スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.9.28-30

 9月28日(月)

 今日は私も妻も代休。妻の車が入れ替わる。ウオーキングを抑えて、筋トレをした。体が温かい。歩いていたが白い筋肉は増えても、赤い筋肉は落ちていたのかも知れない。階段を上がるのにふらつくから。そのことに最初に気づいたのは55歳を過ぎた頃だったかも知れない。最初は遠近両用めがねのせいかと思っていたが、外してもふらつくので、年を取って階段で手すりに頼るのはこういうことかと思った。10キロ以上歩いても平気なのに階段に弱い。スクワットやランジを頑張って筋肉を付けてみよう。昼に克也のカツ丼を3つ妻と一緒に買って帰り娘と3人で食べた。午後は絵を描いてから車の半年点検に行き、1時間後に妻の車の納車。これで、EHevの車が2台になった。私がセダンで妻がミニバン。娘はガソリン車のコンパクト。全部ホンダだ。


9月29日(火)

 筋トレをするようにしたら、今までのように「寒い、寒い」と言わなくなった。かといって暑いわけでもない。基礎代謝の量が上がるからかな。出勤前にやっとくか。仕事の帰りにスギタに行って炭酸水を仕入れて帰ったら、娘が「今からトマト買って来てって言ったら怒る?」と聞いてきた。LINEで送ったと言う。電話じゃないと運転中に携帯は見ない。(私も妻もナビで通話できるので合法的に電話可能)仕方がないので、開店したばかりのカネスエに行ってみた。トマトの値段は普通だったが、安いものが多い。トマト2パック、塩1キロ、醤油の大瓶、卵、冷凍焼きそば2、冷凍ラーメン2、冷凍チャーハン、ポテチを買って1300円台だった。会員カードを200円で作った。3パーセント引きになる。フェルナでも使えるそうだ。そういえば店の中のレジの音、支払いシステム、商品の陳列方法が店の縦方向全部繋がっていてやたら長いなど、フェルナの大型判だと気づいた。これからは仕事の帰りに使いそうだ。


9月30日(水)

 退職して今日で1年半か。半年ごとに元原稿はファイルを変えているので今日でこのファイルも終わり。新しい日記は絵のことを中心に書いていこうと思う。ウオーキングの後、床屋に行き、主治医の診察を受け、昼食。だんらん亭。買い物をして帰る。ガキを紛失したと思ったら見つかって良かった。夕食の準備をしてアトリエに。ちょっと面白いかも。



コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。