スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.09.20-22

9月20日(金)
 今日は勤務日だが、勤務しても指導する相手がいないので年休を取った。疲れているのでちょうどよかった。私にとって一昨日が元日のようなものだ。新しい一年が始まるが、東京での疲れがたまっているので休養日で助かった。いつものようにウオーキングに行き、その後、銀行と銀行のようなところに行った。家に帰って昼食を食べて、午後はゆっくりした。BS3で「ジャッカル」という暗殺者の映画をやっていたので見てしまった。その後、紙類を捨てに行き、元気の郷に買い物に行った。今日は夕食は私が作る。
 さて、東京で自分の作品を見ながら、来年はどう展開しようか考えた。
1 物の重なりをもっと作る
2 地層部分と空の境目がぺらぺらに見えないような策略を考える。工場を地層の中から 繋げるのも一考。
3 屏風のような作品も考えたい
4 ラウンドもこころみたい
5 横長にするか、183センチスクエア2点にするか決める。屏風も試みたいが、アイデアがたくさんあることはよいことと前向きに考える。

9月21日(土)
 急に寒くなってきた。ウオーキングに出ても涼しい。朝は少しゆっくり6時過ぎに起きた。妻が起きてきて、足の診察に行くが、息子が風邪を引いていて体に力が入らないという。知多半島の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出ている。心配なので足の診察の後病院に連れて行くと言っていた。それを聞いた娘は、1週間後から始まる実習に備えてマスクをすることにした。ウオーキングは短めに6キロほどにした。私も風邪気味だ。今日は午後から母と彼岸の墓参りに行く予定だ。曇っているのでなんとか行けそうだ。台風17号が近づいているので明日と明後日は天候がどうなるか分からない。
 10月に入ると妻は転勤。娘も前の日から1ヶ月の実習。忙しくなりそうだ。食事は毎日私が作ることになりそうだ。

9月22日(日)
 昨日は墓参りから帰ってきてからアトリエに入り、蝶を2羽描いた。夕べも涼しかった。ウオーキングも楽だった。午前中はのんびりと過ごし、昼食を兼ねて炭酸水を買いに行った。昼食はかつやで「全部のせカツ丼」を食べた。お腹が苦しい。具が多すぎてご飯をすくうのが大変だった。午後はアトリエで過ごしたが、相撲が気になる。今日は千秋楽だ。

9月23日(月)
 今日は秋分の日。台風17号の影響で風が強い。朝から雨も降っていて、南風が吹き蒸し暑い。今日は予定が無いので、絵を描いたり、歩いたり、草取りをしたりしたい。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。