スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.10.22-23

 10月22日(木)

娘が作った餃子と麻婆豆腐を食べる。

10月23日(金)

 朝から大雨。東側のひさしの雨樋が詰まったらしく、リビングの窓の前に滝のように水が落ちる。雨の中掃除はできないので止んだらやることにする。アトリエで屏風風の作品を見ていたら、その後ろにある作品とマッチしてとても面白いと思った。その写真は前回の投稿であげてある。そして、屏風について動画を調べてみたら色々と面白いことが分かった。屏風の接合部は180度動くようになっている。そのからくりが分かった。私もまねてみたいとは思ったが、素材がアクリルと油ではおそらく薄塗りなら可能だが、モデリングペーストで盛ると亀裂が入るだろう。やはり蝶番を使うしかないだろう。そして,屏風は壁に掛ける方法もあるが、元々床に置くものだ。個展の時にも床に置いて、その上の壁面に作品を飾る。きっと面白い展示になるのではないかな。楽しみになったので、もう一つ小ぶりの作品を手がけようと思った。幅約30センチ強、長さが60センチ強のパネルを4枚作った。今日はベニヤに枠をボンドで付けて乾かすだけ。コンクリートブロックで重しをしている。明日からジェッソを塗りながら寒冷紗を貼ろう。



コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。