スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.9.14-23

 9月14日(月)

 半日勤務。午後は少しだけ絵を描いて食事の準備。煮物を作った。コロナがなければ今日から東京だった。


9月15日(火)

 勤務から帰ってきてからウオーキングに出て、ついでに妻の新しい車がディーラーに届いていたようなので身にいいって写真を撮った。まだナンバーがない。ステップワゴンのブルーのブラックエディション。まだ、ナンバーがついてなかった。私の車と同じehevだ。2台並んだら写真を撮ろう。

 新制作のメルマガが届いた。事務所の峠さん、よく頑張って頂いていて感謝。内容も面白かった。


9月16日(水)

 今日から、新制作展のバーチャル展が始まった。12室ある。一般出品者だけだがなかなか面白かった。これだけの内容のウェブサイトを立ち上げてくださった、代表委員をはじめ在京の会員の皆様方にこの場をお借りして心から感謝申し上げたい。今日から菅さんが総理大臣になる。そういえばこの、新制作展の初日は政権交代が起こる。民主党が政権を立ち上げた日も初日だった。酒井法子の夫が釈放されたのも同じ日。

 昼を万笑庵で食べ洗濯物を干して、その後買い物。家で採れたバジルと買ったニンニクと塩で鶏肉を漬け込んで置いた。


9月17日(木)

 1日勤務。今年の仕事のめどがついた。帰ってきてからウオーキング。娘が高野豆腐で料理を作った。


9月18日(金)

 ウオーキングの後洗濯。大学時代の友人が版画工房をしていたのだが版画工房はやめて別の工房にすると葉書が来たので電話してみた。奥様も同級生で、私と母と彼らで東京に行ったことがあった。昼食後、大府の歴史資料館に風景の会を見に行った。帰りにちょっと前の左のバンパーの下を地面にこすってしまった。買い物に行ってアトリエに入る。少しだけ絵を描く。


9月19日(土)

 ウオーキングをしてアトリエで休憩。妻とお昼と夜の食材を買い出しに行く。昼食後はアトリエで昼寝した。その後、新制作展のバーチャル展を良く見直して、賞の投票候補の作品をリストアップした。5時過ぎから裏庭を中心に草取り。夕食を食べたら疲れて寝てしまった。


9月20日(日)

 ウオーキングの途中で雨が降り出し、9千歩ほどしか歩けなかった。洗濯をしてアトリエに入る。昼食後、2時からのバーチャル新制作展オープニング懇親会の準備をした。まあ、準備と言ってもアトリエの中でどこにパソコンをセッティングするか考えただけだ。130人以上が参加していた。最初自分の画面が映らなくてあせった。色々試したがだめだったのでホストの樺山先生に訳の分からないチャットを送ってしまった。申し訳ない。なんだか知らないがそのうち映った。6名の会員が「自分に影響を与えた作家」というテーマでアートレクチャーを行った。なかなか興味深かった。皆、影響を受けた作家の作風とどこか共通していた。当然だ。そういう背景を見ると作品が更に面白く鑑賞できる。


9月21日(月)

6連休も半分が終わった。ウオーキングしてから買い物に。敬老の日なので母にハロウィンのお菓子を買って帰った。


9月22日(火)

 台風が近づき明日から大雨が降ると言っているので、明日に予定していた墓参りを今日に変更した。いつものJAがお休みだったのでアピタで花を買った。大府と八草だ。うな幸といううなぎ屋できもうなぎ丼を食べた。帰りに母に買い物をさせて帰ってきた。4、5日前から10号を描いている。


9月23日(水)

 大雨になるかと思ったら、曇り時々晴れ。ウオーキングの後洗濯した。午前中に買い物に行き、昼食。夕食の下準備をしてからアトリエに入る。娘が今日から週に1度ほど、妻の職場にボランティアに行くことになった。相撲が面白い。ちょっと歩きすぎにで疲れてしまった。



コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。