スキップしてメイン コンテンツに移動

7月4日~6日

7月4日(木)
 夕べは雨がすごかった。朝起きたときはまだ、少し雨が降っていたが、ゴミ捨てにいく頃には上がっていた。県内でも東部は大雨警報が出ている。朝からなくし物を探していた。あまり、なくし物はしない方なので、妻から「お父さん珍しいね。」と言われてしまった。 今日は午前中勤務。午後からは金山に用事がある。金山の用事は結構時間がかかった。帰りに生成石井に寄って、オリーブの刻んだやつの瓶詰め、サラダ2種類とモッツァレラチーズを買った。

7月5日(金)
 雨が上がった。曇っている。朝起きてからプラゴミを出して、アトリエに入った。今日は1日勤務。さすがに暑くなって、朝ウオーキングをすると、汗だくになるのでやめている。足への負担を考えても、夏場はウオーキングを減らした方がよいかもしれない。9月の新制作展陳列日の歩数が半端ではないので、鍛えておかないといけないが、鍛えすぎると本末転倒になる。
 息子が中学校の時にお世話になった塾の先生が亡くなられた。本当にお世話になった。息子はこの先生が大好きだったようだ。妻と息子でお通夜に行くとのこと。ご冥福をお祈りしたい。

7月6日(土)
 久しぶりにゆっくり起きた。といっても6時過ぎだが。誰も起きてこない。いつものことだが。雨が降っているのでウオーキングに行けないので、ゆっくり目に朝食を摂り、テレビを見ていた。その後、妻が起きてきて学校に行った。母(83歳)が8月に大阪にイ・ビョンフォンのコンサートを見に行くのが恒例になっていて、新幹線の切符を摂ってほしいと言っていたので1ヶ月前になった今朝、切符を予約した。日韓関係が最悪なので来年は来ないかもしれない。
 その後、アトリエで一昨日の用事でもらってきた資料を整理し、パソコンに打ち込んだ。早めの昼食を食べて、ウオーキングにでた。あまり速く歩かないようにした。シャワーを浴びてからアトリエに入って、絵を描いた。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。