スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.8.6-9

 8月6日(木)

 なんとも言えない夏休みだ。まだ、夏休みではないが、日程上研修ができないので今日は夏季休暇を取った。それでも、絵を描く気持ちがわいてきたので、今日は取材に行こうと思う。ウオーキングの前に収穫。キュウリ1(121)オクラ11(206)シシトウ(155)万願寺唐辛子8(36)、ミニトマト1(18)唐辛子の葉(39g)バジル。キュウリ120、オクラ200の目標達成。秋は何を植えようかな。各務原に行こうと思って出発したが、愛知県が独自の緊急事態宣言を出して件をまたいでの移動の自粛を言い出したのであきらめて、吉良、幡豆、西浦に向かった。特に西浦がよかった。初めて行ったところもありなんとなく涼んだ気分が晴れた。やはり非日常を味わう必要がある。いい写真が撮れた。ちょっとね中小気味になったが、人が少なかった。

8月7日(金)

 ウオーキングの後、洗濯をして午前中に主治医のところに行った。午後はアトリエで過ごす。昨日撮って印刷して置いた写真を切り取って絵に使えるようにした。夕方買い物に行き夕食を作る。。キュウリ2(123)オクラ11(217)シシトウ30(185)万願寺唐辛子4(40)、ミニトマト3(21)唐辛子の葉(39g)バジル。


8月8日(土)

 ウオーキングのコースを変えた。今まで長く南に向かって歩いていたが北向きに変えた。南向きだと「田舎だなあ」と思っていたが北向きだと「結構都会じゃん」と思えた。太田川・名古屋方面だから当然か。キュウリ1(124)オクラ5(222)シシトウ(185)万願寺唐辛子(40)、ミニトマト(21)唐辛子の葉(39g)バジル。お盆休みでホッとしたのかなんとなく何もやる気がしなくてのんびりと過ごした。

  

8月9日(日)

 町内の集会所と近所の掃除だったので早めに出て家の周りの草を取った。その後掃除に参加したら大汗をかいて軽い熱中症のようになった。9時からアトリエに入る。キュウリ(124)オクラ8(230)シシトウ(185)万願寺唐辛子8(48)、ミニトマト5(26)唐辛子の葉(39g)バジル。もうキュウリは採れないんじゃないかな。唐辛子が赤くなってきた。午後は風景画の続き。3号2点、SM5点を描いている。そのうちSM3点は今日から描き始めた。この前の幡豆で取材した絵を描き始めた。


コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。