スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.8.24-31

 8月24日(月)

 今朝はとても涼しく、ゴミ捨てに言っても汗は出なかった。半日勤務。去年の今頃は広島県呉市に旅に出ていた。あー、どこかに行きたいな。今年は三河の梁に鮎でも食べに行くか。午後少し絵を描いてから買い物に行き夕食を作った。夜、ウオーキングに出た。


8月25日(火)

 1日勤務。夕べは暑かった。職場も暑くて汗をかいた。今日も夜歩いた。


8月26日(水)

 去年の今日、呉市に行って尾道に泊まった。あれから1年か。その後9月に新制作展の審査等で東京に2回行って、11月に丹波篠山に行き、その後旅行はしていない。非日常が味わいたいものだ。ウオーキングに出てから洗濯。その後アトリエへ。買い物のついでにサガミで昼食。サガミでおはぎを買った。午後、お煮染めを作ったがだし汁を作りすぎてお煮染め汁になった。キュウリ(130)オクラ4(300)シシトウ(204)万願寺唐辛子8(67)、ミニトマト3(57)鷹の爪7(104)唐辛子の葉(39g)バジル。

 夕方、アキーラで小さい絵を描き込んでから、油絵の具をその上か使ってみた。元々私は、テンペラと油彩の混合技法を大学を出る頃から使い始め、そ25年使ってきたと思う。新制作展で1回目の新作家賞を受賞し、銀座で受賞作家展に出品したときにクサカベの副社長が展覧会を見に来て、宣伝でアキーラの見本をくれてから、アキーラを使うようになった。使ってみたらテンペラと同じ使い方ができる。発色がよい。テンペラだと白以外の色は作りにくい。これは、現代のテンペラだと思った。初心に返って油彩とアキーラの混合技法を極めてみるか。


8月27日(木)

 1日勤務。成果が見えて面白い日だった。帰りにとんかつを買った帰った。娘がカレーを作った。ジャガイモを2袋入れたと言って喜んでいた。おばあちゃんがカボチャを煮てくれた。どうやったらあんな風に煮ることができるんだろう。私がやると鍋になってしまう。


8月28日(金)

 夕べは暑かった。天候が不安定だ。コロナ渦のせいでどこにも旅行に行けないので、せめて旅行気分でも味わおうかと岐阜県各務原航空宇宙博物館に行ってみた。とても空いていた。スタッフが親切で、展示物の質・量・スケールともに素晴らしく、堪能できた。シアターで資料映像が流れるのを待っている間に、携帯を見ていたら、ある指標が急に変化したのでどうしたのかなと思っていたら、安倍総理大臣辞任の意向が伝わったからだった。長い間お疲れ様でした。政策論争はせずに揚げ足しか取らない野党相手に、ストレスも大変だったと思う。夕方記者会見を見ていて、最初に「お疲れ様でした。」とか「お大事に」とか声をかける記者もいたが、そういう言葉も発することなく、退陣する人が答えられるわけがないだろうと思われることを尋ねるマスコミが多かった。病気で退陣する記者会見だ。礼儀を欠いているばかりか、人としておかしい。だから、新聞の発行部数はどんどん落ちる。


8月29日(土)

 夕べも暑かった。寝汗をたくさんかいた。ウオーキングから帰って洗濯をして、米を買いに行った。昼食後アトリエで昼寝した。暑さ疲れが出ている。アトリエのドアノブを触ったらやけどしそうだった。キュウリ(130)オクラ4(304)シシトウ12(216)万願寺唐辛子4(71)、ミニトマト(57)鷹の爪20(124)唐辛子の葉(39g)バジル。あまりの暑さに収穫も休憩気味。そういえば肥料をやってないなあ。


8月30日(日)

 2日ほど前に近所の人から母が、「今度の日曜が町内の掃除」と聞いていてそれを私に伝えた。なのでウオーキングに行くのはやめて7時過ぎから家の周辺の草取りをいておき、8時に町内の掃除に出たら、誰もいない。母に今日が掃除と伝えた方の旦那さんだけが出てきた。おかしいなと思ったがしばらく二人で掃除をしていた。「おたくの奥さんから聞いて掃除に出てきたんだけど、本当に今日は掃除なのかな?」と尋ねてみた。旦那さんはたぶん、私が出てきているので今日が掃除と確信したのだろう。私が奥さんから聞いた情報で掃除に出てきたことを了解し、間違いらしいことが分かった。母が他の近所の人に聞きに行ったらやはり間違いだった。あらら…。

 炭酸水を買いに行ってついでに昼食。天ぷらそば。午後はゆったりと小品を描く。


8月31日(月)

 半日勤務。帰りに勤務先の近くの和菓子屋に寄る。妻から頼まれたあつらえものを買い、ついでに冷凍の抹茶と木イチゴの大福を買う。午後は少し絵を描く。それにしてこの暑さ、なんとかしたい。



コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。