スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.7.6-12

7月6日(月)
 半日勤務。普段の年ならもうすぐ夏休みだなあと思うのだが、今年はここから1ヶ月まだ1学期が続く。今日の収穫キュウリ3(46)オクラ1(38)シシトウ(46)万願寺唐辛子(2)唐辛子の葉(39g)。午後はのんびりと過ごし夕方か買い物に行き、夕食を作る。こんにゃく中華麺で冷やし中華、大きなズッキーニと豚肉の炒め物、シシトウ焼きなど。結構手間がかかった。

7月7日(火)
 そういえば七夕だが、九州では大変な水害になっている。熊本はようやく地震から復興しかけているのに気の毒だ。私がよく拝聴している、女性車中泊ユーチューバーのてっちゃんは無事だろうか?地震で家がつぶれてから車中泊を始めたらしい。今は趣味だけど。仕事から帰ってきてから家庭菜園の収穫。キュウリ3(49)オクラ5(43)シシトウ7(53)万願寺唐辛子3(5)唐辛子の葉(39g)。

7月8日(水)
 大変な災害になりつつある。九州も大変だが、この辺りも大雨になってきた。隣の岐阜県に大雨の特別警報が出た。風が強くなり家庭菜園の苗が倒れたが、この風雨では直しようがない。9時過ぎに雨が止んできたので、苗を立て直し、棒で補強。カメムシを退治し収穫。キュウリ4(53)オクラ5(48)シシトウ22(75)万願寺唐辛子(5)唐辛子の葉(39g)。11時から母を松坂屋に連れて行くことになった。

7月9日(木)
 1日勤務。収穫はキュウリ1(54)オクラ(48)シシトウ(75)万願寺唐辛子(5)唐辛子の葉(39g)

7月10日(金)
  雨が続く。朝からアトリエに入ったら寒くて鼻風邪を引いた。キュウリを見に行ったら4本も取れて、そのうち1本は巨大だった。冷蔵庫に保管していた1本を加えたらちょうど1kgになったので、キュウリのキュウちゃんを作ることにした。とりあえず切って塩にまぶして水分を抜いておいた。洗濯機をかけてウオーキングに出たが雨に降られて5千歩ほどで帰ってきた。洗濯物を干してからキュウちゃんの調理をして買い物、昼食後は茄子と椎茸とシシトウと万願寺唐辛子の煮物を仕込んで置いた。もちろんちゃんと出しを取った。午後は絵を描いて、夕方から夕食を作った。収穫はキュウリ4(58)オクラ(48)シシトウ8(83)万願寺唐辛子(5)唐辛子の葉(39g)。キュウリは100本行くかな?オクラは200本行ってほしいな。これからトマトと鷹の爪が赤くなる。

7月11日(土)
 ウオーキングに行けない。いったいいつまで雨が続くのだろう。収穫はキュウリ(58)オクラ5(53)シシトウ(83)万願寺唐辛子(5)唐辛子の葉(39g)。午後は雨の予報が曇っていたので傘を持ってウオーキングした。気持ちよかった。

7月12日(日)
 今日は息子の誕生日。娘と妻は今度の土曜日に控えたリクルートのため、会場の下見に出かけた。私はウオーキングに出てから町内の掃除、洗濯をして野菜の収穫、アトリエへ。収穫はキュウリ3(61)オクラ6(59)シシトウ2(85)万願寺唐辛子(5)唐辛子の葉(39g)。オクラがキュウリを追い抜きそう。購入する野菜が少なくなってる。昼食を摂りに行ったついでにホームセンターに寄り、霧吹きとプランターと土を買って来た。トマトのクローン用。午後は久しぶりに2日続けてウオーキングしたせいか昼寝した。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。