スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.5.4-10

5月4日(月)
 本当に曜日感覚がない。ゴミ捨てかどうか調べて曜日を確信した。NHKもこのところ7時までニュースを放送しないし。昨日初めてFacebookのストーリーズに写真を投稿した。結構たくさんの人が見たのが分かった。モチベーションにもなるので毎日投稿してみようかな。午前からパネルを接いだ作品(以下F-150大の絵)を昨日に続きいじり始めた。昼食にそばを食べて午後もその続き。3時半ごろ終えて、Facebookのストーリーズに写真をアップした。雨で朝ウオーキングに行ってないので、1時間ほど歩いて再び絵を描いた。5時から庭の生け垣の剪定と、草取りを約1時間ほど行った。汗だくになった。ワークアウトはなし。

5月5日(火)
 5時半頃起きた。朝食後ウオーキング。アトリエに入り娘の就職試験提出用の自己PRの文章を添削する。午前中は昨日の続きでF-150をいじった。昼食を食べてから再びアトリエに入る。午前中の続きをしようと思っていたら寝てしまった。3時半から続きを始める。ストーリーズに3日連続で投稿した。5時20分頃からワークアウト。体重は減らないが筋肉は増えた。

5月6日(水)
 6連休も今日が最後。燃えないゴミを出しに行ったら雨が降ってきたのでウオーキングはやめ。母が近所からたくさんタマネギをもらってお裾分けが大量にあったので、刻んで炒めてタマネギスープを大量に作った。味付けは娘に任そう。アトリエで大学の先生に助言をもらって直した娘の文章を添削し、雨が上がっていたのでウオーキングに出た。帰ってきて娘にかつやのカツ丼でもテイクアウトするかと提案したら賛成したので、仕事に行っている妻に娘がLINEしたら喜んでいた。100円の割引券があるので490円のカツ丼弁当が消費税込みで529円。100円の割引券4枚で429円×4で1716円だった。外食に飢えているのでとてもうまかった。午後はアトリエでF-150の続き。ワークアウトして終わる。母屋に帰ったら妻がまた「筍もらった」。今日堀たてなのでさすがに悪がなかった。明日の弁当のおかずは若竹煮と青椒肉絲だ。

5月7日(木)
 今日は4月初めの時点では、休校が終わって子どもたちも出校する予定の日だったので職員は久しぶりに全員勤務だった。午後は校長が現職教育で指導案の書き方と話し合いのさせ方についてレクチャーしてくれた。ちょうど、今日の初任者研修が話し合いについてだったので、初任者にとってはよく分かったと思う。校長からも全員に私が作成した資料を配るので、それも参考にしてほしいという話があった。帰宅してから娘が作った夕食を食べて、ウオーキングした。久しぶりに1万歩以上歩いた日が9日目になった。明日10日連続は間違いない。

5月8日(金)
 勤務なし。朝ウオーキング。買い物に行きついでにオクラとシシトウガラシの苗を買ってきて植えた。車が鳥の糞だらけだったので洗車と言うより、ホースで強い水をかけて流した。昼食を食べてアトリエに。やはり眠くなる。まあ4時頃から起きてるからなあ。3時前くらいからシーラントを使って、アトリエ下の雨水が入り込みそうなところを丹念に埋めた。外の雨水の流れもこの前変えたので、これで様子を見てみよう。どんどん漏れているところが減ってきているので攻めやすい。その後は5時半頃までマスク洗いと描画。ワークアウトはやめ。ちらし寿司とサラダと味噌汁を作った。

5月9日(土)
 朝ウオーキングの後、アトリエで調べ物をした。娘の就職の出願について。昨日、妻と娘が出願要項を見たが分からないことがあると言っていたので、調べてみたら3分で分かった。娘にその部分を見せたら安心したようだった。月曜日に電話で尋ねる手はずだったが、調べて置いてよかった。午前中は昨日までの続きでF-150の描画。昼食を食べて午後も同様。今年の新制作展は来年に延期になったが、ホームページを見るとWEB展覧会をやるようなことが書いてある。どうなるのかな。今日はほとんど昼寝はしなかった。30分くらいかな。今日はワークアウトした。

5月10日(日)
 日記をつけ始めて1年近くになる。調べてみたら2019年5月14日から始まっていた。退職して生活に慣れるまで1ヶ月半はかかったのだろう。今日は雨。ウオーキングはあきらめた。7時半からアトリエに入るなんて何と幸せなことか。午前中は少し描画してから、ホームセンターにオクラとキュウリの苗を買いに行った。娘と息子が妻と母に母の日のケーキを買いに行った。私も慌ててオクラの苗を母がほしいと行っていたことを思いだして、買ってきた苗を母の日のプレゼントだと言って渡したら結構喜んだ。花の方がよかったかと尋ねたら、もう花はいいと言っていた。昼食を食べて午後はアトリエにいてのんびりとしていたら雨が上がったので2時半頃からウオーキングに出た。4時からお絵かき。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。