スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.5.19-21

5月19日(火)
 遠い方の職場で1日勤務。今日で授業なしは最後。次回からはどちらの職場にも子どもたちが登校する。楽しみだ。帰りにキュウリの苗を買おうと思い、農業屋とシンシンに寄ったがどちらもコロナで営業自粛のため5時で営業終了だった。残念。夕食は娘が当番。

5月20日(水)
 昨日、コロナの給付金の申請書が届き、昨日のうちに記入して朝6時半頃に近くの郵便局にウオーキングのついでに出しに言った。信号待ちをしているわずかな時間に2台の車が停まって私と同じ封筒を投函していた。皆早く出しているようだ。帰ってから芽が出てきたバジルと青紫蘇を植木鉢に植えた。まだたくさん残っているのでなんとか考えよう。それからアトリエに入りこのブログを書いているコンピュータを起動したら、色々と警告?が出てきて、なんだか不安定だった。再起動したらWindowsが更新されたようでとても起動に時間がかかったが、嬉しいことに、ここ5日ほどグーグル関係以外繋がらなかったインターネットに繋がるようになった。やはりWindowsのせいだったのかな。この症状が続くようなら、データを避難させて再インストールも考えていたので助かった。再インストールすると色々再設定が必要だから。午前中に買い物に行き昼食の前に買って来たキュウリとオクラの苗を植え、買って来た丸いプランターに土を入れてバジルと青紫蘇を植えた。昼食後はアトリエの階段のさびの部分の塗装を剥がしてシリコン塗料をスプレー。アトリエの下を見に行ったがやはり少しだけ角の隅が湿気っていた。水はたまっていないが。シリコンシーラントを怪しそうなところに埋め、塗装した。さらに、階段の一番下の隙間からアトリエ付近に水がしみているので、発泡材とシーラントで埋めた。さらに周辺の地面の雨がしみそうなところにも同じ処理をした。その後は描画。最初に卵を描くときに円定規で描いたシャープペンの線を消しゴムできれいにした。

5月21日(木)
 本当は勤務の日だが、明日から子どもたちが登校するので勤務を明日に変えた。昨日からWindows10の更新を始めたら、一晩かかり、再起動して使えるようになるのに朝から午後3時までかかった。でも快適な感じがする。ウオーキングの後、午前中はアトリエで過ごす。昼食後はやはり少し眠くなってうたた寝をした。朝3時過ぎに目覚めてしまったせいかもしれない。卵が増えた。今日は夕方に買い物に行って夕食を作る。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。