スキップしてメイン コンテンツに移動

2019年7月7日・8日

7月7日(日)
 七夕だ。夜中は寒かった。いつもだともっと暑いなあと思いながら起きた。8時から町内の掃除があるのでよろしくと妻が言っていたが、間違いだった。雨が降っていたので、どちらにしてもなかったと思うが。参議院選挙が近いので党首会談が朝からいろんなテレビ局で行われている。政治のことはあまり述べたくないので書かないが、思うことはある。今日も昼食後にウオーキングに行った。

7月8日(月)
 3日間で40キロ近く歩いた。汗をかくと気持ちがいい。体脂肪率は2パーセントほど減った。体重は1キロくらいしか減ってない。でも、以前捌けなかったスラックスが入るようになった。
 ウオーキングから帰ってきて、テレビの「野菜の時間」でジャガイモの収穫をしているのを見て、「そうだ、収穫しよう」と思った。4月に芽が生えて食べられなくなったジャガイモ4つをプランターに植えておいた。明日からは雨。今日しか収穫のチャンスはない。収穫してみたら大小27個のイモがとれた。今晩食べよう。その後、アトリエで「蝶」の数の管理をした。私の絵に出てくる「蝶」は予め描いてストックしている。例年だと9月に新制作展が始まってから11月末までに集中的に描くのだが、今は時間もあるのでいつ描いてもよい。そこで、色別、大きさ別で数を管理している。エクセルで色と羽の翌幅で管理することにした。40匹のストックがあることがわかった。しかし、4月から14匹も使っている。少しずつ描きためないと。
 母を買い物に連れて行くついでに、娘がバイトしている店にランチを食べに行った。その後買い物のついでに、今週末の私の退官祝いの会のお礼の土産を入れる封筒を買い、品を収めて準備した。
 その後、現在制作中の3枚の絵に油絵の具でグレージングをした。もうアクリルには戻れなくなるので決断に勇気がいる。グレージングすると、やはり油絵の具のしっとり感が加わり、とても絵に奥行きと深みが出る。だから、油絵の具は扱いが面倒でも廃れない。




コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。