スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.04.06-08

4月6日(月)
 半日勤務。今日は入学式。在校生も来賓もなし。式よりも受付の時間の方が長かった。式場の鉢植えの花などの片付けは普段なら子どもたちに手伝ってもらうのだが、職員だけで行ったのでとてもたくさん働いた。職員はみんな弁当を取っていたが私は勤務時間を超えてしまうので家に帰ってから食べた。職場で食べてもよかったのだが2時から歯医者だった。歯医者の後、一旦帰って内科にも行った。月ごとに保険診療の自己負担額から3000円を引いて0.6をかけた分が申請すると返ってくる互助会に入っているので、できるだけ医者は同じ月に行くようにしている。

4月7日(火)
 1日勤務。始業式の日だが放送での着任者の紹介、担任発表、学活で下校、明日から2週間休みだ。私が研修を担当する先生の学活の様子とクラスの様子を見て午後、指導をした。
 緊急事態宣言が出た。愛知県は対象外なので、東京から人が押し寄せてくるのが怖い。

4月8日(水)
 今日は休み。私の同業者は妻を含めてとても疲れている。それもこれも大村知事が昨日の段階で急に2週間の休校要請をしたからだ。金曜日の段階で予告があれば準備もできたのに、現場は大混乱だ。1時間のウオーキングの後、アトリエに。2日間勤務して少し疲れたのか眠くなる。昼食を摂ってから再びアトリエに。中部展に出すはずだった絵を描き込んだ。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。