スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.03.23-27

3月23日(月)
 ウオーキングを終えてから母を連れて墓参り3カ所に向かった。我が家の墓、母の在所の墓、在所の弟の墓の3カ所だ。我が家以外は誰もしばらく来ていないようで、草が生えて墓も汚れていたので行ってよかったと思う。日々の生活は忙しくて大変だが、こういうことを大切にしたい。墓参りを終えてから長久手の「うな幸」で食事した。母は結構、墓参りの時のランチを楽しみにしている。最近、朝昼晩とスクワットを35回ずつやっているらしい。40回に増やそうかなと言っている。元気な84歳だ。帰りに坂角総本店の売店で、明日最後になる勤務場所への手土産を購入した。その後買い物して帰宅。3時過ぎになった。食事の下準備を少しして4時からアトリエに入る。昨日までに描き上げた蝶を切り出した。完成した蝶を数えてみたらちょうど100羽だった。結構なコレクションだ。

3月24日(火)
 寒い。今日で今の事業所での勤務修了。次の勤務地2カ所の管理職から電話があり、4月当初の日程を決めた。一人はよく知った人だった。家に帰って昼食を摂った。オリンピックも延期になりそうだ。世の中大変だ。景気もどうなるのだろう。2時にアトリエに入り3時頃までまどろんだ。最近は昼食を摂るとすぐに眠くなる。血糖値の関係かな。今年の新制作展に出品する予定の2点に手を加え始めた。

3月25日(水)
 オリンピックが1年延期になった。これで今年の秋のホテル予約は不安がなくなった。今日から1週間勤務がない。次の勤務地は兼任なので2カ所になる。片方はなんとなくどこにあるか知っていたが、赴任当日に初めて行ったのでは不安が残るので、行ってみた。遠い。常滑市の一番南とその北だ。ほとんど美浜町。我が家から35分から40分ほどだと思う。スケッチできる用意をして行ったが、風が強いのでやめておいた。にぎりめしをつくって持って行ったが、帰ってから食べた。しっかり手が洗えないのも不安。1時過ぎからアトリエに入る。来年度の仕事の下準備をする。絵も少し描く。

3月26日(木)
 東京都のコロナウィルス感染が危ない。このまま東京から全国に波及しなければよいが。ウオーキングの後、もらった菜花を茹でて9時半頃からアトリエに入る。午前中に買い物に行って昼食。午後は新制作展に出品する作品を描く。夕食は菜の花と小女子の炒め物、鮭、カツとじをつくる。

3月27日(金)
 雨。ウオーキングに行けないのでアトリエで筋トレ。ユーチューブを活用。退職公務員共済で、月々の医療費から3000円を除いた6割が返ってくるので、医療機関に証明書を書いてもらいに行く。手数料は無料、500円。1000円とまちまち。ついでにホームセンターにスケッチ用の小さな折りたたみ椅子とサンダルを買いに行く。午後はのんびりと絵を描く。もうちょっと楽しんで描かないと・・・。修行者ないんだから。ちょっと転任を控えてナーバスにもなっている。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。