スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.01.23-29

1月23日(木)
 昨日はあまり食べずに飲んだので体重が減っていた。今日は半日勤務。朝は雨の中ゴミ捨てに行った。しばらく雨が続きそうなので、ウオーキングに行けなくなりそうだ。帰る途中でお昼の弁当を買い、帰ってきて昼食。今日は娘が夕食を作るが、買い物は行ってきてと頼まれたので、母を連れて買い物に行った。帰ってきて、3時頃からアトリエへ。昨日のインプリマトゥーラがどうなったか点検から始めた。中部展に出す絵の左右の端に緑を差した。

1月24日(金)
 1日勤務。プラゴミを出してちょっと歩いてから仕事に行った。帰りに買い物をして、夕食を作った。八宝菜が食べたくなったので作った。

1月25日(土)
 6時過ぎに起きて朝食を摂り、洗濯物を干してからウオーキングに出た。その後、アトリエである研究をしてから母屋で昼食、午後は少しアトリエでまどろんだ。その後、絵を描きながら大相撲を見ていた。今場所は面白い。徳勝龍が優勝するだろうか?

1月26日(日)
 今日も6時過ぎに起きた。雨なのでゆっくりしてから雨が止んだと思いウオーキングに出たが途中で降られたので、普段の半分くらいでやめた。ガソリンが今日まで2日間4円引きというLINEが来ていたのでガソリンを入れに行き、ついでに眼鏡屋さんに行って、点検をしてもらった。フレームのゆがみ直しとワイヤーの張り替え、クリーニングと視力検査が無料だった。帰ってきてアトリエへ。昼食を摂り少しまどろむ。その後4号の小作品を描き込む。夕方は家族でブロンコビリーに食事に行った。たくさん食べてしまったので、帰ってきてから歩いた。久しぶりに休肝日になった。

1月27日(月)
 朝食後ゴミ捨てに出たついでに、ウオーキング。帰ってきてから洗濯物を干してアトリエに入る。息子は今日は遅刻だ。まったく!
 10時半に第2の仕事に行く。昼間でかかったので、買い物に行って昼食も買った。昼からアトリエに入る。小作品をいくつか描き込んだ。6時頃から夕食を作った。

1月28日(火)
 1日勤務。雨だったので歩けなかった。今日から3日間は娘が夕食を作る。今日はタコライスだった。初めて食べた。明日はドライカレーらしい。

1月29日(水)
 今日は休み。ウオーキングに出たが、暖かい。途中でジャンパーを脱いだ。菜の花が満開になっていた。1月なのに・・・。息子が今日は学校が入試で休みなので、娘と名古屋にチョコレートを買いに行った。新型コロナウィルスが愛知県で2人見つかっているので、気をつけて行ってほしい。私はと言えば、午前中は銀行で手続き、その後第2の仕事。帰ってきて掃除とキッチンの混合栓から水滴が少し出るので止水栓を止めて分解してみた。パッキンを取り出してホームセンターに買いに行くことにした。途中かつやでメンチカツ定食を食べた。ホームセンターで探してみると、パッキン単体ではなくカートリッジごとの交換とのこと。一旦帰って、パッキンをつけ直してみたら、水が止まったし、カートリッジが素人では外せないようなので、修理終了。午後はアトリエで過ごした。風景画を描いたが結構楽しい。いくつか増やしてみようかな。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。