スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.11.29-12.02

11月29日(金)
 1日勤務。今日は娘が夕食を作るので主治医のところに行って診察と薬を処方してもらった。異常なしというよりも、血圧はちょっと低すぎるくらいかな。義母が肺がん摘出の手術だった。無事に終わったようだ。妻が付き添った。
 昨日買ったキャンバスボードにブラックジェッソの2回目塗りをした。

11月30日(土)
 いつもよりもゆっくりと6時30分頃に起床。朝食後、掃除機をかけてからゆっくりとして、9時からウオーキングに。久しぶりに佐布里まで行ってみた。妻は膝の手術に備えて通院、娘は来年の就職試験に向けての特別講義、息子は学校の部活見学会があるので見せる側で出校、誰もいなくなった。アトリエに入り、ブラックジェッソを塗ってから刷毛を洗い、明日しらかわホールに行くときの駐車場を調べる。早めに行ってぶらぶらするか。渋野が賞金王になるかどうか気になる。インターネットでゴルフを見ながら昼食を食べた。眠くなったので昼寝した。3時頃起きてその後アトリエに入る。

12月1日(日)
 6時半頃起床して朝食、ウオーキング。日曜美術館を見てアトリエへ。寒い。アトリエは日が当たらない。天井が高いので冷たい空気が下に来る。夏やよいのだが、冬は寒い。 午前中絵を描いて1時過ぎに昼食。その後、準備をして出かける。しらかわホールで「辨天」のコンサートがあり、チケットをいただいたので聞きに行った。白川公園駐車場に行ったが満車だったので若宮公園駐車場に入れて歩いた。「辨天」は名古屋大学の卒業生を母体にした団体なので観客もハイソな感じがした。とてもアマチュアとは思えない演奏だった。

12月2日(月)
 今日は休みだが、朝から雨が降っていてウオーキングに行けない。7時からアトリエに入る。午前中絵を描いて昼に母屋に戻る。娘が起きていて、洗濯をしていた。昼食を摂り、娘の選択が終わったので私も洗濯をした。ペットボトルなどを出すついでに、米と納豆、絵を描くローラーの替えスポンジを買った。肥料も買ったので帰ってきてから正月菜にまいた。米をといで炊飯の予約をしてから再びアトリエへ。6時過ぎまで絵を描く。この後は母屋に戻り、研究をしよう。夕食後ウオーキングに行こうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。