スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.11.24-27

11月24日(日)
 昨日は勤労感謝の日だったが、3連休にはならない。私は月曜日は休み。なんだか得した気分。7時頃起きた。ゆっくりして9時半頃車で健康の森公園に行った。1万歩近く歩いた。Tシャツとシャツだけで汗ばむ。もうすぐ12月なのに。帰ってきて昼食をつくり、2時前からアトリエに入る。新作を2点加えた。現在18点が制作進行中。

11月25日(月)
 ゴミ捨てに行ってから車に乗って、6時40分に家を出た。大池公園にウオーキングをかねてモチーフを拾いに行った。途中、前の職場の同僚の車が私の車の後ろになったが向こうは気づいただろうか。歩きながらきれいな落ち葉や木の実を拾った。公園はよく整備されていてきれいだ。大池公園からメルヘンの森、星城大学の方まで公園がつながっていることを知らなかった。帰ってきてから洗濯。その後アトリエで葉っぱなどを広げてみたら結構たくさん拾っていた。曲がってしまった物をスケッチブックに挟み込み、残りは干して置いた。そのあと少し絵を描いて、母を昼食と買い物に連れて行き私も買い物した。途中の道端に「カラスウリ」があるのを発見し、帰りにとってきた。プリンターを使おうと思ったら、この前中継機をセットアップし直したときに電波をaからgに変えたせいで印刷ができなくなっていた。セットアップをし直したがだめだった。プリンターが認識している電波がaかもしれないと思い、プリンター側から電波を探させたらつながった。
 3時頃から6時過ぎまで、結構集中して絵が描けた。

11月26日(火)
 1日勤務だが、今日は私の担当の研修を行わない日。家から資料を持って行って自信の研修日とした。資料の作成もした。帰りに買い物をして根菜の豚汁を作った。

11月27日(水)
 雨が降っていたのでやんでからウオーキングに出た。9時過ぎからアトリエに入る。10時過ぎにお昼のおかずとプリンターのフォト光沢紙を買いに行った。帰ってきたら新制作協会から年会費の振込用紙が届いていたので郵便局に振り込みに行き、再び帰ってきて昼食を摂る。しばらく休憩し2時からもう一度アトリエへ。風景画を2点描き始めた。いろんな挑戦をしてみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。