スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.11.07-09

11月7日(木)
 半日勤務。朝食・ゴミ出し後、知北公園のアップダウンを歩いた。森の中を歩くのは鳥のさえずる声もしてなんとも気持ちがいい。日も当たらないのでここを中心に歩くようにしよう。夏は蚊に刺されるかな。午前中の勤務が終わり午後はインフルエンザの予防接種を職場の補助で受けらたので、接種会場に向かった。途中、ザめしやで酢鯖とサンマの塩焼き、ほうれん草のおしたし、ごはん、ナメコの味噌汁を食べた。サンマの塩焼きは今シーズン不漁だったので初めてだった。大抵9月の東京滞在中に食べるのに。うまかった。でも、これだけで1001円はちょっと高いかな。予防接種は待っている人が椅子に座って大勢が見つめる中パーティションもなしで打っている姿をさらすという、ちょっと人権を疑う状態だった。補助があってとても安いのでしょうがないのかな。
 帰ってきてから、玄関裏の何度の整理を少しした。ここは玄関でつながっている2世帯住宅の我が家だが、玄関部分は私たちが建設した。建ってみると母が納戸を「ここは私たちが使っていい?」と言いだし、承諾した。今は、母が捨てられない物を放り込む場所になっている。中を見て途方に暮れたが、ここは母の冷蔵庫の管理と同じなんだから、黙って処分しようと思った。母もばつが悪いのか、私が中で作業していても知っていて知らんぷりのようだ。賞味期限切れの食品や、送られてきた物の残骸だらけだ。まあ、物のない時代に育ったのだから捨てられないのは分かるが。短期決戦はあきらめ、長期決戦にした。1年かけてやろう。ここが空けば、今置き場に困っている冬用タイヤや、その他いろいろな物、もちろん私の小さい絵も納まる。
 納戸の中から紙類や段ボールを少し出して車に積み捨てに言った後でホームセンターに言った。パネル裏の木材を買いに行ったら、とても安くて便利そうな作業台を見つけた。1480円(税抜き)。組み立て式だったので組み立てるのに1時間ほどかかったが重宝しそうだ。早速、作業した。

11月8日(金)
 半日勤務。勤務前にウオーキングのルーティン。帰りに買い物して夕食を作った。冷蔵庫のもやしは使った。味ご飯もつくり、家でとれたむかご(山芋の実)を入れてみた。美味しかった。山芋は元々引っ越してきたときから、この辺りに自生していて、それが勝手に増えていった物で、ガレージ横の土地に毎年勝手に生えてくる。学生の頃か就職してからか、ずいぶん前だが掘ってみたが、結構大きな山芋がとれた。たぶんツルの数からすると20本以上はあると思う。20年物もあるかもしれない。むかごが落ちるとそれが次の年に芽を出してイモになっていく。どんどん増える。災害が来て食べ物に困ったら、掘って食べようと思う。生でも食べられるのだから。

11月9日(土)
 6時に起きて朝ご飯を食べようとしたら、妻が起きてきた。出勤だという。転任して1月と少し経ったが、前の方がお亡くなりになられて引き継ぎができていないので、先が見えないし資料がないと言ってぼやいていた。洗濯をしてから筋力増強コースでウオーキング。だいたい一万歩になる。今月は今日まで皆勤で一万歩以上歩いている。
 帰ってきて2つのプランターに正月菜の種をまいた。先週まいたプランターを見たら、芽が出かけていた。夕方には出そろうかなあ。こうやって時期をずらすとずっと収穫できる。
 アトリエで、先日買った作業台を見ていてふと思いついた。これは小さい作品を上下から挟み込むイーゼルになるのでは?やってみたら、なりました!!お見事!!特に4号以下の小品は普通のイーゼルでは絵を描くときに重さがない上に小さいので動いてしまって描きにくいなあといつも思っていた。絵の外にも手が置けるのも描きやすいと思う。これで税抜き1480円!!激安。上の台の部分つまり挟み込む部分だけをうまく利用してイーゼルを自作も可能かもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。