スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.10.18-20

10月18日(金)
 今日は1日勤務。雨が降って娘が自転車で通勤できそうにないので送り迎えをすることになった。送る前に傘を持ってウオーキングした。娘を送ってそのまま私も職場に行った。珍しく退職した職場の後任者から電話があった。帰りは職場から直接娘を迎えに行き、買い物をして帰った。「美術の窓」の11月号が献本されていた。私の絵の展評が載っているので読んでみたが、冒頭「船をイメージさせながら・・・」とあった。船など頭の端にもないので驚いた。娘が夕食を作った。妻は職場の歓迎会があるので、駅まで娘が送った。 それにしてもよく雨が降る。被災地の皆さんがこれ以上大変な思いをされないよう遠くから祈りたい。

10月19日(土)
 来週の火曜が即位の礼で休日になったので、今日から5連休になった。今日も天候が悪い。ウオーキングをあきらめて「チコちゃんに叱られる」を見た。その後、外を見たら雨が降っていなかったので、傘を持ってウオーキングに出た。大雨になっても困らないように遠くには行かないようにした。途中2回ほど傘を短時間開いた。洗濯は5連休だから晴れたらやろう。帰ってきたら妻が職場に行くところだった。昼食を摂ってアトリエに入った。雨が降り出した。アトリエは寒い。蝶を3羽描いた。

10月20日(日)
 5時過ぎに起きて、朝食。その後ウオーキング10キロ。帰ってきて洗濯と掃除。市のゴミ袋と母の分と2件分取りに行き、炭酸水とアイスコーヒー、ホームセンターで電動サンダーと工具箱を買った。昼食後、少しゆっくりしながら姪と連絡を取り、丹波篠山で一緒に夕食を食べることになった。その後アトリエへ。工具の整理をした後、アトリエ下の倉庫の、水漏れの修理。ただし、半分地下で、地下部分の壁がコンクリートブロックなのでなかなか手に負えない。水漏れしていそうなところをコーキングし、外で水が下にしみそうなところにインスタントセメントを詰めてみた。手前の列の絵の下に大工さんから買った基礎用のプラスチック材を敷いた。その後、丸のこの試し切りをしてみた。あんな小さなリチウムイオン電池で結構強力に切れる。恐るべし。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。