スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.10.15-17

10月15日(火)
 今日は1日勤務。毎週月曜日は休みなので、昨日はなんだか損した気分。そんなことはないのだが。それでもなんとなく、今日は月曜日のような気がしてしまう。勤務を終えて買い物をして帰ってきたら、娘が既に帰っていた。夕食を作った。

10月16日(水)
 今日は休み。朝食後ウオーキング10キロ。その後、洗車機で車を久しぶりに洗車し、帰宅して洗濯機を回して床屋に行った。その後昼食をサガミで摂って買い物に行く。今日は娘が水曜だからお寿司を食べると後半頑張れると言うので、徳兵衛で先週と同じように寿司を注文してある。午後はこの前からのアトリエの下の片付けなどの疲れも出たのか、昼寝をしてしまった。4時頃に起きてこの原稿を書いている。今からアトリエに入ろうと思う。

10月17日(木)
 今日は半日勤務。朝少し歩いた。最近、階段を上るときに、ふらついたり手すりにつかまったりする。特に右足が階段の奥まで行ってしまい、前屈みになる。筋力が落ちたのかもしれない。この傾向は5年ほど前からあった。老眼になったせいで遠近感がおかしいからかと思っていたが、そうではないみたいだ。母が階段に手すりをつけたがる意味が分かってきた。バランスがとれないのだ。毎日10キロ歩いていてもだ。そこで、今日は知北公園の入り口の階段を上った。意識してわざと階段を使おう。
 さて、せっかくアトリエの下の倉庫をきれいにしたので、壊れた電動ノコの代わりに、使える物をと昨日ホームセンターに行ったときの色々と見てみた。電動工具の中で、私がかれこれ7年ほど使っているインパクトドライバー(リチウムイオン電池充電式)がある。これは安い割に高性能で、しかも、本当の大工さんなら一日中使うので電気の容量も必要だし、モーターの力も要る。しかし、モーターの力が大きいと重くなって扱いにくい。その辺りのバランスがとてもとれたところをねらった製品でDYIにぴったりな製品だ。ただし発売元が変わっていたので、同じ充電器とバッテリーが使えるか心配ではあった。勤務が終わってから半田のカーマに行き先に隣のパワードームのフードコートで食事した。味噌カツとそばのランチを食べたが、ちょっと後悔した。その後、その電動工具はdcmブランドになっているので探した。人気があるのか在庫がないようだったので、阿久比のピアごとカーマに行った。最初からこちらで食事すればよかったと後悔した。
 ジグソーと丸のこ(充電式)とバッテリーとジグソーの刃を買った。ところが、この店では、メーカーが違っても同じように「1、2、3・・・」と番号を振ってあったため、丸のこを他のメーカーのドリルと間違えて買ってしまった。(店員立ち会いで選んだ)車に乗るときに気づいて、返納した。丸のこの在庫はなかった。アピタで夕食の材料を買い、知多市のカーマに行って、丸のこを買った。
 家に帰ってちょっとどきどきしながら、バッテリーが同じかどうか確かめたら、やっぱり同じだった。これで2本のバッテリーになったので、効率がよくなりそう。


コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。