スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.10.10-14

10月10日(木)
 今日は半日勤務。私が担当する研修相手が二人とも休みを取っていたので、予め選定の仕事をもらった。結構大変だった。たぶん300キログラム分くらいは枝を切ったと思う。帰ってきて食事を摂り、アトリエで眠ってしまった。起きてから絵を描き、母屋に戻ったら娘が帰っていて、私が夕食を作るというので支持された買い物をした。赤から鍋だ。私のメニューでは飽きるらしい。

10月11日(金)
 今日は1日勤務。守秘義務があるので内容は書けない。一つ書けるとすれば、演劇の鑑賞をした。やりたいことを大切にして生きている。そういう面では、我々と同じところがあるなと感じた。違うのは彼らはそれで生活していると言うことだ。私たちは展覧会はお金にはならないイベントだ。生活とは関係ない。私たちが絵を描くことでお金を得ようとしたら絵を売るしか無い。
 帰りに買い物に行った。台風19号が来ているので、スーパーは混んでいた。買い出しだ。私も買いだめた。道も混んでいた。

10月12日(土)
 今日は何もできない。台風19号が迫ってきている。不要不急の外出は控えろとメディアも言っている。妻は職場に行った。管理職なので仕方が無い。施設設備の管理が目的だが、昼過ぎには帰るだろう。アトリエの下の倉庫はやはり少し水漏れしていた。対策を考えないと。午前中に来年の中部展に出品予定の作品の「空」のグラデーションを仕上げた。母屋に戻り、昼食を終えたら妻から電話がかかり、帰ってくるとのこと。私以外で楽しく昼食を摂っていた。
 昼からはみんなが寝た。気圧が下がると眠たくなる。とりあえず、知多地域ににはそれほど被害が出なかった。よかった。関東地域や三重県の伊勢市等で被害を受けた皆様にお見舞いを申し上げたい。ただし、関東はこれからが大変だと思う。房総半島の皆様にこれ以上の被害がでないことを祈りたい。

10月13日(日)
 早く目覚めたので、ベッドの中、タブレットでNHKニュース・防災で台風の被害状況を見ていた。全国で大変なことが起きている。特に長野の千曲川の堤防決壊は大変なことになった。
 朝食後、アトリエ下にしまってあった自転車を2台元に戻し、アトリエ下の点検、少しだけ水がたまっていた。換気して乾かす。その後ウオーキングに出た。町内の掃除が8時からあるのでそれに間に合うように帰ってきて、掃除に参加した。シャワーを浴びてアトリエに入る。絵の写真を撮ってから工場に線を入れる。早昼を食べて愛知県美術館に行く。13時に現在、中部新制作協会の事務所を担当している手嶋さんと愛知県美術館で待ち合わせている。それに十分間に合うように家を出て財布を忘れたことに気づいて引き返した。ぎりぎり遅刻の時間の電車しかなくなったので、手嶋さんに電話して詫びる。実際にはのりかを頑張ったので遅刻はしなかった。12階の会議室で会合の準備をした後、2時から名古屋巡回展の調整会議に出た。何年も愛知県美術館を利用しているが、今でも入ったことの無い部屋があるのに驚く。その後12階に戻って名古屋巡回展の会合。その後で会員会議。手嶋さんは車を運転しないので、届いた印刷物のあまりなどを持ち帰るのに、大きなキャリーバッグを電車で運ぶ。とても重かったので、地下鉄に乗るときに荷物を載せるところまで手伝った。家に帰ったら6時を過ぎていた。
 帰ったら、娘が指導案を作っていた。ボイスレコーダーを貸してほしいと言っているが、探したが見当たらない。

10月14日(月・祝)
 朝食後、ゴミ出し。その後天候を見ながら傘を持ってウオーキングに出る。途中けっこう雨に降られた。帰ってきてからもう一度ボイスレコーダーを探す。無い。職場に持って行ったかもしれないので明日探そう。今から名刺を作って、刈谷市美術館や近隣の画廊に名古屋巡回展のポスターと案内状を持参しようと思っている。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。