スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.08.13-17

8月14日(水)
 4時に目が覚めたので本を読んだ。5時になり起きて朝食を摂ってウオーキングの準備をしていたら妻が起きてきて、朝食の準備をし、息子を起こした。今日から友達と大阪に乃木坂46のライブに2daysで行くとのこと。明日は台風だ。昨日の夜自分で書いた行程表のような紙を私に渡した。ウオーキングに出ると、雨もぱらついてきた。傘が役に立つこともあった。途中きれいな虹を見た。帰ってきてから洗濯。起きてきた娘が弟のことを「あの子は本当に面白い」と言っていた。
 昼食を食べてからアトリエに入る。2時半から来客。その後アトリエへ。絵は煙をどうするか迷っている。息子は大阪、娘はバイトで妻と母と私だけなので「握りの徳兵衛」の寿司を予約し、妻が泳ぎに行ったついでに菜を買ってきた。

8月15日(木)
 台風が広島を直撃しそうだ。乃木坂46の今日のライブは中止になったらしいので、息子は帰ってくると思うが、バスかな。朝食後ウオーキングに出たが雨が横殴りに降り出すとやっかいなので近隣で1万歩にとどめた。帰ってきてシャワーを浴びていたら、案の定すごい雨になった。その後アトリエへ。今日から蝶も描こうかな。それと再来週の旅行の計画を立てよう。

8月16日(金)
 朝起きたらまだ雨が降っていた。朝食後、ゴミ出しの時は傘がいった。ネットでレーダを見たらすぐに雨は上がりそうだったので、傘を差してウオーキングに出た。案の定5分ほどで雨は止んだ。帰ってきてシャワーを浴び、妻と子どもたちが実家に帰るのを見送った。その後母と昼食を兼ねて買い物に出た。昼食はあげ田食堂にした。やはりここのカツはうまい。2日分のおかずを買い込んだ。一人なので気楽だ。今日は絵を描くことはお休み。一旦、離れてもう一度対峙しよう。こんな日も必要だ。

8月17日(土)
 朝食後ウオーキング11キロ。洗濯をして11時からアトリエに入る。夕方絵をいじる。お盆休みモードだ。ちょっと暑い中を歩きすぎたかもしれない。体の調子が悪い。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。