スキップしてメイン コンテンツに移動

6月4日~7日

6月4日(火)
 今日は1日勤務の日。6時からウオーキング。汗ばむようになってきた。昨日は結局、止めていた新制作展への出品作品と、ベニヤ板1枚分の作品をいじった。
 色々と考える時間が増えたので、改めて自分の作品について考えている。今までは出品するために描いていたが、考える時間ができた今は、この先の方向性について考えないといけない。昨年から遠景に工場を入れて作品が変化してきた。しかし、根本的な部分ではあまり変化があるとは言えない。同じ所に留まっていてはいけない。
 剣道の言葉に「守・破・離」という言葉がある。「守」はその道の基本を身に付けること。「破」は自分の型を身に付けること。「離」は自分の型から離れて、自由自在に技を使うこと。これはどの「道」にも通じることだと思う。
 今、自分の段階はまだ「破」。いかに「離」に行くか。修行、修行!!そのためにはもっと、もっとスケッチをしないと。

6月5日(水)
 今日は本当は勤務のない日だが、午後出張が入っているので、明日の午前中の勤務を今日の午後に振り替えた。朝のウオーキング10キロの後、10時から来客。昨日職場に行って、来週の火曜日まで職場には行かない。明日から5連休だ。スケッチに行こう。
 出張は研修会だったが、あまり必要を感じなかった。

6月6日(木)
 今日から5連休。朝一で洗濯をしてゴミ出し、ウオーキングといつもの日課をこなした。明日から梅雨入りの予報なので、今日はスケッチに行こう。新制作協会の年会費も振り込まねば。

6月7日(金)
 今日は雨。ウオーキングの途中で雨が降ってきた。昨日はスケッチに行ったが暑くて長い時間は描けなかった。豊田市の矢作川を描こうとしたが、暑かった。遠くに行かずに、近くで手を動かした方がよいと思った。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。