スキップしてメイン コンテンツに移動

パネルの寒冷紗貼り

 来年発表の作品用のパネルを作っています。どちらも4曲一双の屏風です。中部展用は4枚でベニヤ1枚分、本展用は縦がベニヤ板の長辺(181.5cm)横が3mです。
シナベニヤに枠を貼って、歪みが出ないようにして、寒冷紗を貼ります。寒冷紗は1.8m幅の100m巻で2万円ちょっと。15年ほど前に買いましたが、多分、一生かかっても使い切れないかも知れません。
 パネルに寒冷紗を切って乗せ、ジェッソを塗って貼り付けていきます。たまに浮き上がるところには、ピンを刺して密着させています。

コメント

このブログの人気の投稿

無事に個展が終了しました

  コロナ禍の中、無事に個展が終了しました。多くの方にお忙しい中をご覧頂いたことに、心より感謝申し上げます。  個展の作品と会場風景の動画を、ギャラリーdziのオーナーの義娘さんがつくってくださり、新制作協会の事務所を通してYOUTUVEにアップして頂けました。「高橋正樹絵画展」「新制作協会絵画部」「髙橋正樹 絵画」などで検索して頂くと見ることができます。

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。

進んだかなぁ

 雨。散歩ができないから、アトリエでワークアウトした。  あとは絵を描いた。 新作。そろそろ絵の方で、私に「ここをこうして!」と言い出すと思う。その通りにするだけ。