スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.9.5-13

 9月5日(土)

 ウオーキングに出たら汗はかいたが涼しく感じた。キュウリ(130)オクラ4(315)シシトウ(216)万願寺唐辛子2(73)、ミニトマト1(61)鷹の爪9(153)唐辛子の葉(39g)バジル。


9月6日(日)

 いつもよりは約4時半に起きて、朝食後ウオーキング。その後町内の掃除。台風10号が九州に近づいている。大きな被害にならないことを祈る。ワイヤレスマウスの動きが悪くなったので電池を替えた。買って1年で消耗した。一方ワイヤレスキーボードの方は、裏を見たら2010年製のようなので10年使っているが、確か1回しか電池を替えていない。マウスは光学マウスなので電気を使うのかな。キーボードは電源も入れっぱなしなのにすごいな。F3を2点とSMを4点進めている。風景画。そのうち6点は海や川がある。もう一つ気づいたのは、構図がどれもほぼ同じ和居合いで大きな分割線が入っている。これは計算したのではなく、完全に感覚だ。しかし、横に並べてみると繋がっている。


9月7日(月)

 昨日は乾いた油絵の具の上からアキーラで仕事をしていた。やはり、アキーラだけだとあまり芳しくないのだが、油絵の具と併用して、油絵の具の上から使うと、アキーラの発色や艶消しに仕上がる様子が艶のある油絵の具と艶をまだらに仕上げるので、面白い効果となる。明らかに油絵の具だけ、アキーラだけとは違う効果が出る。油絵の具では細い線は描きにくいし、素早さのあるブラッシュストロークは水性の絵の具でないと出ない。

 今日は半日勤務。台風10号が現在長崎付近にいる。こちらでも風や雨が激しい。雨が止んでいたのでゴミ捨てに行ったら、帰りにポツポツしだし、途中からバケツをひっくり返したような土砂降りになった。靴の中まで濡れてしまった。

 仕事の帰りに久しぶりに豊軒飯店でお昼を食べた。だいぶ皆、コロナウィルス対策になれてきた感じがした。家に帰り買い物に行き、夕食の下準備をしてからアトリエへ。風景画7点がかなり仕上がってきた。


9月8日(火)

 1日勤務。帰ってきてからウオーキングした。娘がローストビーフを作った。


9月9日(水)

 ウオーキング、洗濯、昼食は万笑庵で、その後買い物。肉じゃがを仕込む。夕方絵を描き夕食を仕上げる。


9月10日(木)

 寒くて夜中に目が覚めた。最低気温が22度ほどだったらしい。1日勤務。


9月11日(金)

 ウオーキングから帰って洗濯。干したら雨が急に降ってきて大慌て。午後晴れたので干し直した。洗濯の後は掃除。その後、明後日、新制作のZOOMのテストをかねて座談会があるのでZOOMをインストールした。お年寄りはできるかなあ。昼食後買い物をかねて、ギャラリーdziで今日から始まった「女流展」を見に行ったら、このギャラリーで10月に展覧会をする、久田先生に会った。お元気そうだった。私の展覧会も3月に決まった。DMのことや看板のことなど、前回は自分でしたことが、ギャラリーの方で手配してもらえるらしい。とても助かる。コロナのことで新制作展もなくなり、沈んでいた気持ちが少し晴れた。


9月12日(土)

 ウオーキング後にアトリエに入る。午前中はのんびり過ごす。いつもなら、土日は妻が夕食を作るが、疲れているし午後も仕事に出かけると言ったので、今日も私が夕食を作ることにした。昼食後買い物に出かける。明日のZOOM会議のメールが来た。初めてなのでよく分からないが楽しみだ。


9月13日(日)

 ウオーキングに行こうと思ったが、母が廃品回収を出そうとしていたので、時間まで待っていたら雨が降り出して止まなくなった。仕方がないのでアトリエでワークアウトした。午前中はのんびりと過ごし昼食後ZOOMの準備をした。ZOOMでのこれまでの経過報告を兼ねたテスト会議。面白かった。バーチャル展覧会も楽しみだ。



コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。