スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.4.9-17

4月9日(木)
 またまた大村知事のおかしな行動。少し前まで愛知県が感染拡大地区に指定されたときには「愛知県はそれほど増えていない。感染経路もたどれている。指定されたことを遺憾に思う」と言うようなことを言ってたじゃないか。だから国も指定しなかったのだろう。それを今になって、愛知県に非常事態宣言を出すことを要請している。元はと言えば自分の発言のせいじゃないか。教育現場は大混乱だ。作成した書類をどれだけ作り直すことになるか分かっているのかな。これなら休校は4月19日まででなく5月6日までと言ってほしかった。前の職場から離任式はなくなったが歓送迎会の代わりに茶話会は行うので来ないかとお誘いを受けた。非常事態宣言が出る日だが行こうと思う。今日は1日勤務だった。今年1年の研修の予定を立てているが、この事態では大変。

4月10日(金)
 今日は休み。ウオーキングは約1万歩。9時頃からアトリエに入り、研修計画を進めた。(休みだが仕事だ)午前中に母を買い物に連れて行くついでに私も買い物し、帰ってきてから昼食。午後はアトリエでマスクを洗ったり絵を描いたりした。今日は休みだが前の職場の茶話会に行った。とても心温まる会でしらふの歓送迎会みたいで行ってよかった。去年の新任2人も隣のクラス同士になったようだし頑張ってほしい。ただし、授業はいつから始まるのやら。心温まる会では会ったが終わったのが5時40分頃。午前中に買い物に行っておいてよかった。

4月11日(土)
 ウオーキングの後、灯油を10リッターだけ買いに行き、ついでに車の給油もした。1000キロ走っての給油だがまだ後続可能距離が400キロある。1000キロ走ってガソリン給油は5000円。驚異的な燃費だ。ファインヒーターに給油して、妻がもらってきた里芋の皮をむいて、鶏肉、人参、椎茸を加えて甘煮を作った。給食の煮物のような味。
 中部新制作展は本当なら明日搬入だった。中止になったが、コロナウィルスの感染の様子を見ていると9月の本展も危うい。そう思うとなんだか全てにやる気がなくなってきた。定年後の何も趣味や特技のない人はこんな感じなのかな。

4月12日(日)
 町内の清掃があったのでそれに参加した後ウオーキングに出た。なんとなく憂鬱だ。やる気がしない。本来なら今日は中部展の搬入日。昼を食べてアトリエに入った。まあ、世の中もコロナウィルスのせいでこんなだし、去年は退職したのに結構忙しくしていたから少しはのんびりと過ごせということか。中部展に出すはずだった絵をいじった。

4月13日(月)
 大雨だった。半日勤務。計画表を作った。昼で帰り、途中で昼食を買った。昼からは雨でウオーキングに行けないのでアトリエでユーチューブ先生に運動した。結構汗をかいた。

4月14日(火)
 1日勤務。計画表を一日中作っていた。海辺の高台にある、この職場の4階からは伊勢湾とセントレアがよく見えるが、風がすごくてとてもうるさかった。家に帰って娘の作った夕食を食べ終わって休んでいたら、妻が帰ってきて「また、筍もらった」と言って大量の筍を抱えてきた。ぬかももらってきた。私が処理してあく抜きをした。

4月15日(水)
 ウオーキングの後、昨日の筍の皮をむき、どんぶりに入れて水を張った。資源ゴミを出しに行き、ついでにテイクアウトでかつやのたれかつ弁当を買ってきた。ささみのチキンカツが4枚も入っていた。びっくり。それにしても人が少ない。午後はアトリエで過ごしたが、なんとなく憂鬱だ。今年は展覧会がないと思うと寂しい。筍を使って煮染めを作った。職場から電話があり、来週から月曜日は在宅勤務になった。

4月16日(木)
 1日勤務。計画表が完成した。全国に緊急事態宣言が出る。10万円が国民全員に支給される。いよいよ日本も大変なことになってきた。昼食に煮染めを持って行った。

4月17日(金)
 ウオーキングの後、買い物に行った。午前中はスーパーマーケットは激混み。カートがないくらいだ。娘に頼まれたハンドソープを買おうとしたら欠品。昼食後アトリエに。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。