スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.04.18-22

4月18日(土)
 昨日から4連休だ。午前中はアトリエでワークアウトした。約1時間。汗をかいたら風邪っけが抜けた。昼は妻と娘が娘のバイト先がコロナウィルスのせいで休業する代わりに弁当を売り始めたのでそれを買いに行き、私は牛カツ弁当を頼んだ。美味だった。雨が止んだのでアトリエの下の絵の倉庫を見に行った。以前ほどひどくはないが水が入っていた。やはり、雨風が強い、特に風が強いと雨水が壁のコンクリートブロックの隙間から漏れ混むようだ。コーキングと耐水性のペンキを使ってなんとかしよう。

4月19日(日)
 ウオーキングの後、冷凍食品やコーヒーなどを買いにスーパーマーケットに行った。朝一で混まないうちに行こうと思った。レジには透明ビニールシートが設置され、店員さんはビニール手袋をしていた。当然だろう。とにかく気持ちが暗くなる。作品に継ぎ足すパネルを作った。

4月20日(月)
 雨。午前中は在宅勤務。考えてみれば半日勤務の日は資料作りなのだから、元々あんなに遠くまで往復1時間半もかけて行かなくたって仕事はできる。そのことが実証された。昼は、ずっと家で食べていて飽きたので、母と子どもたちと私の4人分の弁当をかつやに買いに行った。電話で予約して行ったので、店では1分もかからなかった。
 午後はパネルの裏にまず塗料を塗った。4時45分頃から42分間のワークアウトをした。結構きいた。筋肉がついてきた。立川談志の平成13年の「芝浜」をユーチューブで聞いた。改めて立川談志のすごさを感じた。

4月21日(火)
 1日勤務。授業ができないので研修のみ行った。昨日のワークアウトが効いていて、ちょっと筋肉痛があるが心地いい。でも、体重は増えた。夕食は娘がドライカレーを作ったので、帰りに福神漬けと揚げ物を見繕って買ってきてと言うことだったので買って帰った。とても美味しかった。

4月22日(水)
 今日から妻も1日ごとに家にいることになった。阿久比町は在宅勤務というよりは、感染リスクを下げるためA班とB班に職員を分けて、感染者が出ても学校の機能を維持するという考えのようだ。従って、研修扱いらしい。今日と金曜日は一家全員が家にこもることになる。いつまでこの危機は続くのだろう。午前中にホームセンターに行き金具を買って来た。レジには透明フィルムが貼られ、直接客とやりとりせず、お金もトレーを通して払う。袋詰めも客が行うようになった。とても厳重な感じがした。
 昼食後パネルを伸ばす加工をしてみたが1枚目はうまくいかず、反ってしまった。クランプを締めすぎたのだろう。2枚目の方がこつがつかめてうまくいったように思う。今はコンクリートブロックを載せてまっすぐにしたまま木工ボンドが乾くのを待っている。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。