スキップしてメイン コンテンツに移動

2020.03.12-15

3月12日(木)
 半日勤務。最後の研修日。昨日準備した色紙、写真・ビデオ・研修資料の入ったUSBメモリ、私の絵のグッズをプレゼントした。結構喜んでくれた。よかった。この職場に通うのは明日、来週の火、木、再来週の火の4回になった。帰りに買い物し、家で昼食後オーブントースターをのそこを外して掃除した。きれいになった。ついでに底にアルミ箔を強いておいた。ご飯炊きの準備をしてきんぴらゴボウを作った。その後アトリエへ。やはり明るい。絵の蝶を6羽剥がした。

3月13日(金)
 1日勤務。研修は修了したので研修記録簿を納めた。私の担当する仕事はもうないのだが、勤務はあるので、大量にあるパンジーの花がら摘みと花壇の雑草取りをした。同じ姿勢をしていると体が痛くなった。帰りに買い物をし飲みながら夕食を作った。足腰が痛くて仕方がなかったので早く風呂には行って寝てしまった。

3月14日(土)
 早く寝たので早く目覚めた。相変わらず足腰が痛い。洗濯をしてから朝食。ちょっとのんびりとチコちゃんに叱られるを見てからアトリエに。雨降りなのでウオーキングは午後かな。それにしても、新型コロナウィルスのせいで世界中が混乱している。アメリカはトランプ大統領が非常事態宣言を出した。株価も乱高下。昼食を摂ったら寝てしまった。昨日の疲れが出たのだろう。3時半頃からゴソゴソし出す。今年の本展の作品に取りかかり始めた。パネルに研ぎを入れた。

3月15日(日)
 スケッチに行った。一色に行こうと思った。魚広場でのりを買った。その後港で絵を2枚描いた。海沿いに東に向かった。目視と地図でスケッチに向いていそうなところを見定めながら蒲郡まで行き、吉野家でねぎだく牛丼と味噌汁を食べた。その後、西浦の日産マリーナ東海でスケッチを2枚描いた。前島と沖島の前の潮干狩りのできる干潟が美しかったのでそこでも1枚描いた。その後吉良温泉を見に行って、これから吉良温泉、西浦周辺で季候がよくなったら1日中スケッチがしてみたいと思った。





コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。