スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.12.9-12

12月9日(月)
 寒いのでアラームに起こされるようになった。朝食後ゴミ出しに行ったついでにウオーキング。洗濯機を回しておいたので洗濯物を干す。昆布だしで大根を炊いておく。大根さえ柔らかくなれば、他の材料と味付けを考えればすむ。その後、石油ファンヒーターの試運転を外で、ついでに山芋のツルの撤去、正月菜の種まき5回目、肥料やりをした。年賀状の必要枚数を考えよう。退職したから思い切って年賀状を減らそうと思う。
 母をCoCo壱に連れて行き昼食を摂り(私はビーフカツにチーズトッピング。イカリングサラダ)絵を描く。その後、娘が車を点検に出したので午後は支払いについて行った。ついでに今日と明日の買い物と灯油を買った。炊飯器の準備と予約をして再びアトリエに。
 
12月10日(火)
 1日勤務。帰りに納豆と一味、七味、冷凍食品を買って帰る。娘が夕食を作るのでウオーキングに出た。今日はボーナス支給日だったが金額を見て悲しくなった。去年までの5分の1もない。

12月11日(水)
 いつものように朝食後ウオーキング。途中で私の後任者が出勤する場面に出会い、言葉を交わす。シーツを含め洗濯機を回しておいたので中身を干す。その後、掃除機をかける。9時半過ぎにアトリエに入る。自転車で年賀状を買いに行き、通信面を作った。今年の新制作展に出品した作品と、寅さん像、丹波篠山金又の庭、金又からのスケッチと今年印象に残った写真を組み合わせた。通信面の印刷だけ行った。宛名の印刷は来週以降でもかまわないだろう。5時過ぎに妻を飲み会に送っていく約束をしていたのでアトリエで絵を描きながら待っていたら、予定より早く帰ってきたのでおかしいなと思ったら、高熱があるという。宴会の関係のプリント類を部下に渡してから医者に行くそうだ。慌てて夕食の買い出しに行く。インフルエンザかどうかは不明。

12月12日(木)
 半日勤務。職場に行ったら体調の悪い職員の仕事の代役をを頼まれた。今日は外仕事だ。仕事をしている間に妻からLINEが入りインフルエンザAだったとのこと。私も鼻水が出るし、声の調子もおかしいし、なんとなく関節が痛かったりするので感染しているのかもしれないが、予防接種を受けたため発症していないのかもしれない。私が指導している2人の職員も、随分成長した。黙って様子を観察したが、独り立ちができたと言えそうだ。 妻がうどんなら食べられると思い、冷凍きしめんとねき、私がそばに入れる天ぷらを買って帰る。妻は寝ていた。リエンザを処方されたらしいので明日には回復するだろう。1時半に家屋の定期点検に業者が来たが、そういう事情で外回りの点検だけにしてもらった。体調も考えてちょっとゆっくりとし、4時頃にアトリエに入る。夕食は娘が麻婆豆腐を作ると行っている。ネギやニンニクを食べてインフルエンザを吹き飛ばしたい。明日まで感染に気をつければなんとか乗り切れそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。