スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.12.16-20

12月16日(月)
 妻が今日から勤務に復帰し、日常に戻る。ウオーキング中に洗濯機をかけておいたので帰ってきてから干した。出汁昆布と干し椎茸を水に戻した。この出汁を使って里芋と何かをに煮ようと思う。午前中は年賀状の宛名印刷をした。昼食を母屋で摂った後、里芋と大根を出汁で煮た。家にいた娘が「出汁のいいにおい」と言っていた。NHK午後生に倍賞千恵子が出ていたので2時前まで見た。今年、葛飾柴又に行ったこともあり、最近ユーチューブで「男はつらいよ」の名シーンを見ていたからだ。ちょうど昨日、寅さんがメロンを食べ損ねてすねるシーンを見たばかりだったが、今日はその話をしていた。
 アトリエに入り、中部新制作展に出品予定の作品にコバルトブルーを油でグレージングした。絵の具が乾いて落ち着くとどんな感じになるだろう。その後、蝶を5羽配置した。16時15分から歯医者なので、その後、買い物に行こうと思う。今日は夕食は3人だ。

12月17日(火)
 今日は本来1日勤務日だが、明日に変更してもらった。昨日からの雨でウオーキングには出られず、9時過ぎまでアトリエで過ごす。今週末の懇親会の準備などと少しの描画をした。10時前に着替えて車でギャラリーdziに行く。その足で太田川に車を停めて、金山へ。ソバキチでしらす丼とそばのランチを食べる。愛知県美術館に行き、新制作絵画展の搬入飾り付けに従事。C室を島橋先生と担当する。懇親会は多くの方が出席で、お金も集まった。絵を吊すワイヤーの金具が1つなくなると2500円ほどを弁償しなくてはならない。そこで、業者に確認し、残った金具と使った金具を点検した。何度数えても2つ足らない。何度も数え直しているうちに、業者より「ありました」の声。段ボール箱の中に2つあったとのこと。やっぱり、面倒でも確認をしないと。朝、ウオーキングに行かなかったのに2万歩以上を歩いた。ちょっと疲れた。家に帰ると6時半を過ぎていた。慌てて、ご飯を炊いて、おかずの準備をした。今日は息子と私だけだ。

12月18日(水)
 昨日の分の勤務をする。朝、普段なら5時15分にアラームで目覚めるのだが、6時前まで寝てしまった。やはり、昨日は疲れたのだと思う。帰りに炭酸水と牛乳、明日の夕食材料を買って帰った。

12月19日(木)
 今日は半日勤務。ちょっと職場で納得のいかない出来事があった。それとは関係なく、1時間年休をもらって帰宅。昼食前に中部新制作協会事務所の手嶋さんから頼まれた、宛名のタックシールを印刷した。昼食を手早く摂って、車で美術館に行った。諸費用の精算をしていたら呼び出された。20代のころに一緒の職場だった方が、私の絵と名前を見て会いたいと言ったそうだ。絵を描いているとこういうこともある。帰ってから夕食をつくった。妻は明日からの入院の準備と、仕事の整理をしていた。

12月20日(金)
 1日勤務。3日続けての勤務は久しぶりだ。妻は一度職場に行って、その後、娘が病院に送る。明日の手術は娘に付き添ってもらうからお父さんは来なくていいと言っていたのに、それは妻の勝手な勘違いで、娘は就職に向けたセミナー受講予定が入っていた。予定は見ない、人の話は聞いていない人なので娘も怒っていた。私も明日は新制作絵画展懇親会の幹事なので、方々にに電話や連絡をしまくって日程を空けた。帰りに病院へ寄って打ち合わせをした。怒れてきてはいたがここは貸しを作るチャンスと思い、笑いながら対応した。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。