スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.10.3-7

10月3日(木)
 半日勤務。昼食をキリン食堂で食べて帰り、午後は女子ゴルフを見た後アトリエに入った。雨が降り出したので娘を迎えに行くかどうかでやりとりした。結局、近くのバローまで買い物に行き、雨が上がったので、娘はダッシュで自転車をこいで帰った。
 アトリエの手すりが完成した。

10月4日(金)
 夕べは激しい雨が降った。アトリエ下の倉庫とのぞいてみたら、やっぱり水が少し入っていた。修理したところでは無く扉の端や、奥の角などから。とにかく要らない物を整理して、コーキングできるところはやってみよう。まずはシロアリの退治だ。

10月5日(土)
 午前中にウオーキング。その後ホームセンターに行き、段ボール箱5つとシロアリ駆除のスプレー、コーキング材などを購入。11時に早昼を食べてからアトリエ下に入る。まずは、小さな絵から処分していった。段ボール箱5つ分の絵を処分した。そうしていたら、アトリエの工事をしてくれた大工さんが来て、請求書を置いていった。様子を見て、夕方に一度廃材を引き取りに来てくれることになった。4時過ぎまで頑張って、シャワーを浴びたら、その間に廃材を持って行ってくれていた。絵の下に敷く基礎用のプラスチック材も置いていってくれていた。電話をして、お支払いをするとともに、月曜日に一緒に清掃センターに廃材を捨てに行くことにした。疲れた。

10月6日(日)
 今日もウオーキングの後、ホームセンターに行き、段ボール5個と電動ノコの歯を買った。早昼を食べ、昨日の続きをやった。2時間ほどやって段ボール箱4つ分を処理したところで電動ノコの付け根が壊れた。本当はあと何枚か処分したかったがあきらめた。その代わり、絵の下に敷いてあったシロアリに食われた木材を取り除き、大工さんがもってきてくれた基礎用のプラスチック材を敷き直すことにした。絵が減ったので、順番に移動させながら掃除をし、腐った木を取り除き、傷んだ絵にはシロアリ駆除のスプレーをかけていった。一番奥まで処理した。ついでに、水漏れがありそうなところをコーキングした。20年ぶりくらいに見た絵もあった。よくこれだけ描いたものだ。後で娘に「おまえが小さい頃にお母さんと一緒にモデルになって描いた絵がいっぱいあった。」と言ったら「写真撮って置いてくれればよかったのに」と言っていたが、そんな体力的余裕は無い。なんとか薄暗くなるまでに作業が終わった。とっても疲れた。自分の描いた絵をそんな簡単に処分できるねと思われる方もいると思うが、全部とって置いて困るのは子どもたちだし、もちろん受賞作品などは1枚も処分していない。それに、過去の作品を懐かしむことは悪くないが、囚われていたら進歩が無いと思う。

10月7日(月)
 朝、軽めにウオーキング。娘が帰りに雨が降りそうだから、送ってほしいと言ったので、そうした。9時に大工さんが一昨日の分の廃材をトラックに積んでやって来た。昨日の分を積み込んで一緒に清掃センターに行った。処理費用は2200円だった。安い。絵の下に敷く基礎用のプラスチック材のお金と、今日の手間賃で1万円ほどとのこと。こんなに安く処理できて感謝だ。
 昼は竹屋に天ぷらを食べに行った。その後買い物をして、洗濯、制作。優雅には娘を迎えに行く。夕食も作る。

コメント

このブログの人気の投稿

無事に個展が終了しました

  コロナ禍の中、無事に個展が終了しました。多くの方にお忙しい中をご覧頂いたことに、心より感謝申し上げます。  個展の作品と会場風景の動画を、ギャラリーdziのオーナーの義娘さんがつくってくださり、新制作協会の事務所を通してYOUTUVEにアップして頂けました。「高橋正樹絵画展」「新制作協会絵画部」「髙橋正樹 絵画」などで検索して頂くと見ることができます。

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。

進んだかなぁ

 雨。散歩ができないから、アトリエでワークアウトした。  あとは絵を描いた。 新作。そろそろ絵の方で、私に「ここをこうして!」と言い出すと思う。その通りにするだけ。