スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.10.14(午後)

 名刺を作った。ちょっとかっこいい。自分の絵の蝶の標本の写真と、新制作のマークを薄くしてあしらってみた。出かける準備を整え、とりあえず昼食。かつやで今月のメニュー牛丼カツ丼を食べてみた。はっきり言ってカツ丼のうまさが引き立つ。牛丼は牛丼屋の方がうまい。刈谷市美術館に言ったら「『ねないこだれだ』誕生50周年記念 せなけいこ展」が開催中で駐車場にも入れない。図書館の駐車場に停めたが、入り口で人が並んでいる。みんな子ども連れ。大盛況だ。事務所に行って挨拶をして、図録とポスター、案内状を渡した。名刺が役に立った。その後、ギャラリートータクに行く。幸い展覧会開催中で開いていた。「ポスターと案内状をお持ちしました」と伝えると「先生、11月でギャラリーを閉めることになったので、それまでしか貼れませんがいいですか?」とのこと。ビックリ。32年間頑張られてきたのに。9月は東京に行って忙しかったので、「30年のあゆみを振り返る」展覧会に行けなかったが、そういうことだったのだ。とても残念だ。すっかり長居をしてしまった。
 その後、ギャラリーdziに行った。コレクション展を開催中だった。なんと私の絵も展示されていて売られていた。他にもお客さんで「あれ、私の絵がある」と言っている人がいた。新制作絵画展(名古屋巡回展)の協賛費をいただいた。毎年のことだが申し訳ない。話しているうちに、dziで個展を行うことになった。何か楽しくなってきた。
 その後で、アートアンドユーにも行ってみたが、お休みだった。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。