スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.09.24-28

9月24日(火)
 今日は本当は1日勤務の日だが、先週と同じく指導する相手が休みなのでこちらも年休を取った。夕べは歩きに行った。今朝どうしようか迷ったが、歩きに出た。ちょっと無謀だった。疲れてしまった。11時から車の半年点検だったのでそれまでに少し絵を描いた。点検のついでに昼食をすき家で摂って、帰ってきたら睡魔が襲ってきた。結局4時前まで寝てしまった。その後買い物に行き、再びアトリエに入る。今日は娘と夕食を作る。娘は来週からの実習に備えて昼型に生活を戻すため、今週からバイトに行かない。なのに夕方4時過ぎまで寝てた。

9月25日(水)
 12連休も今日で終わりだ。東京に行っていたのでとても長く感じた。1ヶ月くらい職場に行っていないような感じがする。
 ウオーキングに出るのをいつもより30分ほど遅らせて、時間を短くした。疲れて寝てしまっては本末転倒だ。股関節も痛くなるし。健康のために歩いているのだから。帰ってきてシャワーと洗濯。空気が乾いているのでシーツも洗った。その後、市から検診のチケットが来ていたので、それを利用しに近くのクリニックに行った。ついでにギャラリーdZiという市内のギャラリーに行った。今日から雑貨店になっているはずだと思ったからだ。ここのオーナーの北橋さんは、私の職場に外部講師としてきていただいていて、私が担当者だった。自身も絵を描かれる。ご主人を亡くされ、その後ギャラリーを始められた。11年前にここで個展をした。新制作展が名古屋に巡回するときに、協賛者として協賛金をいただいて、目録に載せるのだが、毎年お世話になっている。今年はそのお願いの前に退職をしたことを報告した。今年も協賛していただけるとのことだ。この方とも縁が深い。雑貨でブローチを売っていたので妻の栄転祝いに2つ購入したら、半額にまけてくれた。申し訳ない。買い物に行き家で昼食を摂り、アトリエに入った。今日は娘が夕食を作るので、夕方涼しくなったら裏庭の草取りをしよう。

9月26日(木)
 昨日の夕方は裏庭の草取りをした。隣の家に迷惑をかけていた。来年はもう少しこまめに手入れしよう。畑を一部作って、青しそやバジルを植えることも考えよう。
 今日は久しぶりに職場に行く。半日勤務でよかった。昼で勤務を終えて昼食の菜を買って帰り、そばを食べた。午後はBSの映画を見てからアトリエに入った。今日と明日も娘が夕食を作る。

9月27日(金)
 今日は1日勤務。外に2時間いたので疲れた。家に帰って、娘が作った鱈のホワイトソース煮(豆乳とクリームチーズで代用)と親子丼と味噌汁をいただいた。早く寝た。

9月28日(土)
 母がアトリエ横の階段と通路に手すりを付けたいと行って見積もりを取った。母屋側に手すりを付けると、下のコンクリートに穴を開けることになる。アトリエの1階は元々ガレージでそこに金属板の壁を作って絵の倉庫にしてある。そのため、その壁を使って手すりをアトリエ側に付けた方が安く簡単に住むので、アトリエの壁に手すりを付けることになった。月曜日から工事が始まるので、絵を反対側に寄せようと作業をした。そしたら、今まで動かしていなかった母屋側の絵の下にシロアリがわいて大変なことになっていることが分かった。ある程度整頓、掃除をしたが、最後までやりきれなかった。いっそこの際、倉庫の水漏れも直して、シロアリ対策もして、要らない絵を処分しようと思う。アトリエ下にあった妻の車の冬用タイヤを母屋の玄関まで運んだりもしたが、とにかく腰が痛くなった。
 作業中、昔の大きな絵を久しぶりに見たが、新制作展に応募した場合、選外作品の方が多いし、とても多忙だったので写真も撮っていなくて、「こんな作品描いたっけ」という物もあった。でも、なかなか、今見ると新鮮だった。
 昼過ぎまでかかり、掃除した。シャワーを浴びて、洗濯をして昼食を摂った。その後アトリエへ。絵が描きたいが、腰が痛いし眠たくなるかもしれない。夕方は「くすのき会」という前の職場の関係者の会があるので参加する。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。