スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.09.05-09

9月5日(木)
 夕べは大変な雨と雷で、朝起きてテレビを付けたら四日市辺りでとんでもない雨が降ったらしい。義母がいなべ市に住んでいるので心配だ。
 さて、今日から東京に行く。新制作展の作品審査が明日からあるので前泊する。当日新幹線で行くと名古屋駅7時24分発の新幹線に乗る必要があり、大きな荷物を抱えて満員電車で名古屋に行くのが大変なのと、せっかくだから東京で行われているいい展覧会もみたいという理由からだ。昨年までは前泊など絶対出来なかった。
 朝食後にゴミ捨てに行き、アトリエで蝶を描いた。その後、娘に駅まで送ってもらい、名古屋駅について新幹線の改札まで歩く間に携帯で新幹線を予約したのですぐに乗れた。11時半頃に東京に着き、そのまま山手線で上野駅まで行った。荷物を駅のコインロッカーに入れて御徒町でランチの店を探した。東京はそばがうまいが去年と同じ店はいやだったので、天ぷら店に入り、ミニ天丼とざるそばのセットを頼んだ。おいしかったが、エアコンににおいがついているのか、店内がとても変なにおいがした。
 その後上野公園を突っ切って、東京芸術大学の美術館に行った。企画展の時しか開いていないので今までこの存在を知らなかった。人がそんなにいないのではと思ったら大間違いで、ものすごい人だったし、美術館自体が地下から3階まであるとても立派な物で驚いた。  「円山応挙から近代京都画壇へ」という展覧会だったが、円山応挙のスケッチの素晴らしさに驚いた。こんなに克明に自然を見つめていたのか。大乗寺にも行ってみたくなった。とても見応えのある展覧会で1500円は安いと思った。その後、国立西洋美術館に行って「松方コレクション展」と常設展を見た。松方コレクション展はコレクションの搬送や維持のために売ってしまった絵を含めて、松方が作りたかった美術館の作品を再現した物だ。これも見応えがあった。それにしてもどちらの展覧会も平日の水曜日なのにこの観覧者の数。土日はどんなことになるのだろう。
 上野駅で荷物を取り出してから、有楽町まで行って、日比谷から地下鉄で赤坂まで行った。ホテルはマロウドイン赤坂。とても安いホテルだ。チェックインしてみたら332の少し広いシングルだった。しかし、冷房の調節が無く暑い。トイレの床に黒っぽい何かが付いている。とても気になる。部屋でコンビニで買ったビールとつまみを食べて少し休んだ。その後、夕食を食べに行ったが、近くの評判のよい居酒屋に行ったら「10時過ぎまで空き席なし」とのことで結局そば屋に行った。やはり東京のそばはうまい。

9月6日(金)
 4時頃に目が覚めたのでシャワーを浴びて7時の朝食会場開始を待った。7時に行ったら満員。中国人が多い。食事は特においしくは無いがサラダが食べられたのでよかった。カレーはおいしかった。部屋に戻ってテレビを見たり外の景色を書いてみたりして過ごした。四日市は昨日も大雨だったらしい。四日市に住んでいる先輩会員の島橋先生は無事だろうか。9時10分頃にホテルを出て、国立新美術館に行った。年に一度会う人が多いのだが、やはりみんな少しずつ年老いていると思った。以下、審査の内容には触れられないので書かない。審査後、6時30分からの総会を待つ間、美術館1階のカフェでアイスカフェオレを飲んだがおいしかった。総会後、いつもの美術館近くの中華料理屋で関西の会員の会合があるのでそれに加わらせていただいた。いつも私と島橋先生と青森の明山先生が加わっている。今年は来年の地方展の関係で、前名古屋事務所の渡辺さんと、今名古屋の事務所を担当している手嶋さんも参加した。次の事務所は私だ。隣に岡山県の片山さんがいて色々とお話しできて楽しかった。一緒に歩いてホテルに帰った。

9月7日(土)
 疲れていたのか、6時半まで寝た。その後、汗をかいていたのでシャワーを浴びて、朝食会場が混んでいない時間を見計らい7時45分に降りた。やはり空いていた。今日はカレーが無くおかゆがあった。惣菜の内容も少し変えてあった。部屋に帰るとウオッシュレットが動かない。そういえば、トイレの床の汚れも、きれいにしてほしいとメモして置いたがそのままだった。でも、口コミを見るとひどいことを書いている人が多いが、値段を考えたら仕方がないと思う。快適で清潔で上質なサービスを求めるならそれなりの値段のホテルに泊まればいいのだから。
 部屋に戻ってチコちゃんに叱られるを見ていたら、シュウマイになぜグリーンピースが乗っかっているのかについて放送していた。その中で「東京駅でシュウマイ弁当を買い、品川駅までに食べてしまう人が多い」とか「シュウマイ弁当のアンズは最後に食べる」とか言って、シュウマイ弁当が映った。その弁当が昨日お昼に出た崎陽軒のシュウマイ弁当だったのでなんだか笑えた。
 今日は審査2日目。ずっと座っているので、エコノミークラス症候群になりそうだ。でも、緊張感をもって作品を見ているので結構お腹は空く。今日の弁当は杉の板の2段の弁当箱に入った和弁当。この中の葉唐辛子の佃煮が美味。
 審査は4時過ぎに終わり、地下鉄の中で新幹線を予約した。原宿で山手線に乗り換えて品川に着いたら、電車が少し遅れていて予約していた新幹線の時間まで7分しかなかったので急いだ。缶ハイボールを1本買ってホームに降りたらすぐに新幹線が来た。昨年までのように職場への土産を買う必要が無いので、すぐに新幹線に乗れる。妻に夕食は食べて帰るとLINEしたのに、帰ったら食事の準備がしてあった。自宅のそばの駅について、中華料理屋に行こうとしたら満員だったので、天ぷらを食べに行った。

9月8日(日)
 朝食後、旅行中の洗濯を終えてから、ウオーキングに出ようとしたら妻が「8時から町内の掃除がある」と言ったので、8時前に帰ってきた。そうしたら、「先週、一斉清掃だったから今日は無い」ということが分かって、もう一度ウオーキングに出た。帰ってきてからシャワーを浴びて、アトリエで昨日までの3日間のブログを書いた。昼をどうしようかなと母屋に戻ったら、娘が美容院から帰ってきて、実習の事前訪問用の鞄を買いに行くことになった。東京にいる間にLINEが来て、忘れてたからかってほしいと伝えてきた。買いに行ったら結構安かった上に、ポイントがたまっていたので300円ほどで買えた。その後、かつやに行って、二人で昼食を食べた。値段の安さとボリュームの多さに娘はビックリしていた。娘はランチは二人で3000円ほどすると行っていた。娘たちの生活の方がよっぽど贅沢だ。家に帰ったら、実習の打ち合わせに出す書類を書くと行ったので、目を通した。もっと早く書いておけばいいのに。その後アトリエに入ったらとても眠たくなって寝てしまった。東京の疲れが出たのだろう。そういえば、夕方から新幹線が台風15号のせいで計画運休に入るらしい。今日まで陳列会議で東京に残っている島橋先生は帰れるのだろうか。
 5時になって、エディオンに行って2mのタイプCのUSBコードを買った。これもポイントがたまっていたので100円で買えた。その後、買い出しに行き、夕食を作った。岡山で買ったママカリも出した。

9月9日(月)
 台風15号は関東に大きな爪痕を残したようだ。島橋先生は帰ることが出来たのだろうか。今日は暑い。フェーン現象だ。ウオーキングも大汗をかいた。洗濯をしてアトリエに入る。今日は1時から来客。3時半から歯医者。その後、母を連れて買い物の予定。