スキップしてメイン コンテンツに移動

2019年8月28日(水)

 朝食もバイキング。カレーがうまかった。オムレツも焼いてもらった。姫路城に行きたいところだが母の足を考えると階段は無理。城に登るのは不可能なので、どうしようかと考えていたら、姫路城の隣の西御屋敷跡庭園「好古園」が目にとまった。ここなら階段は無い。ネットの写真に惹かれて行ってみてよかった。とても素晴らしい庭園で、水曜日の朝ということもあり人も少ない。皆、姫路城に行ってしまうからだろう。様々な趣の庭があり、わき水をうまく使って滝がいくつもあったり、川が作ってあったり、感嘆した。江戸時代にこんな物を作った日本人のすごさを感じた。紅葉の時期にもう一度来てみたい。暑かったので、園内のレストランで冷たい物を飲んだ。その後車を動かして姫路城を挟んで好古園の反対側にある姫路市立美術館に行って「バルセロナ展」と常設展を見た。レンガ造りの建物も素晴らしいが、展覧会の内容もよい。愛知トリエンナーレでもめている愛知県よりよほどよい企画をしている。見習え愛知県!人工54万人の「市」の美術館の方が、人工750万人の「県」の美術館よりよい企画をしている。好古園も入場料は大人300円だったが、姫路城の入場料収入が多いのかなあ。恐るべし姫路市。
 神戸に向かい途中のサービスエリアで食事。少々外食に飽きてきた。小磯記念美術館を鑑賞。図録と小磯先生のスケッチが印刷してあるおしゃれなトートバッグを買った。私が新制作展に出品し始めた頃はご存命だったので、東京でお姿は拝見したことがある。後はひたすら帰宅。途中の道の駅で夕食を買い7時30分頃に帰宅した。
 1100キロ走った。でも無給油。まだ300キロ以上走れる。平均燃費24.2キロ。すごい。アクセル、ブレーキもほとんど車に任せ、高速ではハンドルもアシストしてくれるので、全然疲れなかった。アコードハイブリッド素晴らしい。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。