スキップしてメイン コンテンツに移動

2019年8月1日2日

8月1日(木)
 4月から4ヶ月が過ぎ、1年の3分の1が過ぎた。やはり長く感じる。ブログを読み直してみると、1ヶ月以内のことなのに遙か昔に感じることがいくつかあった。今日は午前中勤務だったが、とにかく暑い。昼に買い物をして家に帰るとき、車の外気温計が38度を表示していた。エアコンのない場所に小一時間居なければならない状況があったが、汗がそんなに出なかった。やはり、毎日ウオーキングしている成果かもしれない。汗をかく量がすごく減ったと思う。
 新制作展に出品する作品は7割5分くらいは出来た。ディテールに入っている。絵と会話や相談をしながら仕上げる段階だ。私はこの段階が一番楽しい。逆に構成を考えるときが一番苦しい。小説も同じだろうなと思う。
 今日は娘が夕食を作る。午後はゆっくりと作画しよう。

8月2日(金)
 今日は年休。昨日はとても暑かった。夜になっても暑かった。私は寝るときのエアコンは体が冷えすぎるので使わない。扇風機で涼をとっている。その方が体調がよくなる。
 今朝も暑かったがウオーキングは11キロ歩いた。一昨日の方が暑かった。きっと気温は今日の方が高いのだろうが、一昨日は湿度が高すぎて、ヤバいと思った。今日は普通に歩けた。帰ってきてから洗濯をしてアトリエに入った。夕食は妻が作ると言っているのでゆっくりと絵と対話しよう。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。