スキップしてメイン コンテンツに移動

6月14日・15日

6月14日(金)
 今日は1日勤務の日。朝45分ほど歩く。それから職場に向かった。昨日の剪定作業で上半身の筋肉も疲れていて、バランスがよい。昨日の制作の最後に、空を朱色で塗り始めてみた。なかなか面白い。大きな作品でも青以外の色を試してみないと。今日は息子と私の分だけの夕食を準備すればよい。

6月15日(土)
 天候が荒れるという天気予報だったが、ウオーキングに行っても大丈夫だった。三重県の津市の三重画廊で開催中の「わたしものがたり展」を観に出かけた。中部新制作展に出品されていた方が、中部展終了後に2人も亡くなったことを昨日知った。さみしい限りだ。この展覧会は定期的に行われていて、案内も何度かもらったが去年まではなかなか見に行く時間がなく失礼なことをしていた。
 展覧会はとてもよくて刺激になった。皆さん小品の中で様々な挑戦をされていて、感服した。批評も求められたのでお話ししながら、「色々試して描いていると、自分ではどの方向性がよいのかよく分からないことの方が多いんだろうな。」と思った。もちろん自分にもそれは当てはまる。であるから、自分の絵を客観的に見る目と、「前進と向上」を常に意識し、同じ所の留まらないように気をつけないといけないと思った。
 去年までならお金を使っても時間が生み出したかったので、すべて高速道路で行ったが、今はその反対なので、行きは下道、帰りはみえ川越から高速に入った。名古屋高速の料金とそんなに変わらなかった。距離は随分長いのに。
 家に帰り、展覧会についてFacebookに投稿し、その後、絵を描いた。

コメント

このブログの人気の投稿

ホームページ作ってみた

 前から思っていたが、ホームページが作ってみたい。10年以上前に勤務校(今は娘が勤務しています)で、ホームページビルダーを使って作ったことがある。無料でそれも簡単にできないか。このブログもgoogleのブロガーを使っている。簡単だ。それならと思って、ユーチューブで調べてみたらGoogleサイトというアプリを紹介していた。ユーチューブをいくつか見てやってみたらあら簡単。2時間くらいでできてしまった。 髙橋正樹(絵画)ホームページ (google.com)

新制作展始まる

今年の作品。 あかとき・四曲一隻

新作

前回から4ヶ月ぶりの投稿。色々ありました。名古屋の新制作巡回展では初めての彫刻部、SD部との3部合同展の事務局として、目のまわる忙しさだった。でも、展覧会は盛況で、良い展示ができて充実感があった。 名古屋展の始まる頃にギャラリートータクさんが、レンタルと販売を始めた。なんと最近、2点がレンタルされることがわかった。嬉しい。1点は九州の高級クラブにレンタルされるとのこと。作者はそういうところに縁がないのに、作品は行く。作品が羨ましい。 写真は、5月に行うギャラリーdziでの3人展のDMの作品候補。まだ、未完。来月の私の誕生日が締め切り。